県北エリアのそば/うどんスポット一覧

  • 滝庭の関 駒庄
    グルメ/お酒
    宮城県加美郡加美町鹿原山下3
    加美郡加美町鹿原山下にあるそば屋。古民家を改築した店舗で手打ちそばや、山菜などの季節の食材を使った天ぷらなどのメニューを提供している。また、スタッフの指導の元でのそば打ち体験や、閉店後の店舗で田舎暮らしを体験できる宿泊体験も実施している(いずれも要予約)。
  • そば処 小花
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市鳴子温泉湯元87
    大崎市鳴子温泉湯元の湯の街通り沿いにあるそば屋。鳴子の水を使った手打ちの二八そばを提供している。放し飼いで育てた地鶏を使った「地鶏南蛮そば」が名物となっているほか、天然の舞茸を使ったそばなどの季節限定メニューも。

    いたって普通の地元のお蕎麦屋さんです。地鶏南蛮そばを注文しました。鳥肉は大きくて歯ごたえがありました。

  • 直利庵 三浦屋
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県登米市迫町佐沼錦8

    2022年4月の最終金曜日に一人で訪れました。椀子そばを食べようと思っていたのですが看板につられ入りました。十一そばを大盛で注文。蕎麦は細麺で腰がしっかりとあります。ツユは、やや甘め、薬味は大根おろし、ネギ、わさびです。コシのある細麺に甘めの出汁が合います。大盛のボリュームもしっかりとありました。また訪れたくなるお店です

  • 丸亀製麺 古川中島店
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市古川中里4丁目3-1
  • うまげな イオンスーパーセンター栗原志波姫店
    グルメ/お酒
    宮城県栗原市志波姫新熊谷11 イオンスーパーセンター フードコート
  • 麺や 文左
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県登米市南方町雷35

    登米と言えばはっと。はっとをどう食べるか、この店にいけば分かる。上品な店構えの一方で、気楽に入っていける雰囲気がいい感じ。登米と言えば、もう一つは油麩(あぶらふ)。油麩丼もおいしい。結構ボリュームがあるので、少食の人はシェアしてもいいと思う。店の前の庭で動き回っている芝刈りロボットには名前が付いてます。ぜひお店の人に聞いてみよう。

  • 蕎麦祥
    グルメ/お酒
    宮城県栗原市築館萩沢52-4
  • 花舞の里
    グルメ/お酒
    宮城県栗原市花山本沢切留5-4
  • 京ヶ崎
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県栗原市高清水上京ケ崎2-1

    国道4号線を仙台から青森方面に北上して走っていると 古川を過ぎてすぐ左側に大きな看板と共に少し奥にお店が見えてきます。 店内は広めで座敷、テーブル共にあります。 いつも天ざるを食べますが、そばの細さ、たれの味、天ぷらのサクサク感が自分好みです。 駐車場も広いので車庫入れがちょっと苦手な方でも 楽ちんだと思います。

  • 手打蕎麦懐石膳みやぎ冨美野
    グルメ/お酒
    宮城県栗原市築館照越神田20-1
  • 屋婦栄
    グルメ/お酒
    宮城県栗原市築館薬師4-2-25
  • ゑびす庵
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市三本木新町1-3-1
  • 川原ドライブイン
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市古川休塚南川原60-1
  • 花山太右衛門商店 バイパス店
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市岩出山下野目長田17
  • 手打そば 今野屋
    グルメ/お酒
    宮城県登米市登米町寺池九日町28
  • 入藤
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市古川中里3-11-63
  • 甚六
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市鳴子温泉字中野47-3

    鳴子郷へ紅葉を観るために向いました。向う途中の最初の温泉郷で入口にあり目立つ所です。紅葉時期とあり非常に混んでおりそれでも並んで入りました。 周りにはたくさんのそば屋さんがありどこに入ったらいいか迷います。雰囲気はとてもいいのですが、いまいちそばが・・・。ゆで加減でしょうか?柔すぎました。

  • 佐々木屋
    グルメ/お酒
    宮城県登米市迫町佐沼西佐沼53
  • しなの庵
    グルメ/お酒
    宮城県登米市迫町佐沼中江2-2-5
  • 末広
    グルメ/お酒
    宮城県登米市迫町佐沼錦110-2

宮城の主要エリア

around-area-map

東北の雄・伊達正宗を生んだ宮城県は、自然に恵まれた景勝地や歴史的な観光地など魅力にあふれた地域です。 三大都市圏からアクセスがしやすく、東北新幹線や飛行機、東北自動車道路などが利用できます。東京からは東北新幹線で1時間31分、名古屋や大阪から飛行機では仙台空港まで1時間10分です。 宮城県といえば、日本三景の松島が有名です。松島は景観もとてもきれいですが、国宝に指定されている「瑞巌寺」など、歴史的にも価値のある場所となっています。 他にも、国宝に指定されている「大崎八幡宮」、雄大な景観が楽しめる「蔵王連峰」、海と奇岩が織りなす自然の景観を楽しめる「三陸復興国立公園」など、自然と歴史が楽しめる県です。 ご当地グルメは牛タンをはじめ、松島で取れたカキをふんだんに使ったカキ丼や、すいとんに似た「つゆはっと」など、おいしいものがたくさんあります。

宮城の写真集

目的から探す