県北エリアのグルメ/食事スポット一覧

  • ゑがほ食堂
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市鳴子温泉湯元2-4
    鳴子温泉駅近くにある食堂。春は山菜、秋はきのこの採りたてを使用している。そばとうどんを中心に、中華そばや丼もの、カレーなどを提供。中でも、山菜がたっぷりと入った「山菜きのこそば・うどん」は人気メニューとなっている。

    お店をメニュー表にしているようで、あるいみ自己主張の強いお店です。山菜そばも、帰りに買い求めたおにぎりも美味しかったです。

  • とよまだんご
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県登米市登米町寺池桜小路72
    武家屋敷通りに位置する小さなだんご店「とよまだんご」は、静かな雰囲気の中で串だんごを楽しむことができる。店内には木札のメニューが掲示され、ずんだやあんこ、みたらしといった定番の味から、五色だんごなど多彩な味が揃っている。特に店主のおすすめは「くるみ」で、風味を楽しむために粗挽きにされている。さらに、季節限定のだんごも提供されており、登米の観光情報を聞きながらゆっくりと過ごすことができる。

    ちょっと疲れてきて甘いものが食べたくなった時に見つけて入ってみました。温厚そうなお店の方です。あんや醤油のスタンダードなだんごの他にもずんだなどもあります。朝から手作りするようでおいしいだんごでした。

  • レストランぶな林
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県加美郡加美町味ケ袋薬莱原1-81

    うーん、料理は普通ですね。 ピザとステーキランチを食べましたが、特に特記するようなこともなく、悪くもなく、お得感も無く。 この値段でこの料理は普通、と言った感じでした。 しかしながら、ホールの若い男の子。 きっとバイトの新人さんなのかな?わからないけど、スープを出すときに鷲掴みで突き出す、フォークとナイフはテーブルに直置き。 私は潔癖症では無いから言わなかったけど、流石にスープカップ鷲掴みは気分...

  • 滝庭の関 駒庄
    グルメ/お酒
    宮城県加美郡加美町鹿原山下3
    加美郡加美町鹿原山下にあるそば屋。古民家を改築した店舗で手打ちそばや、山菜などの季節の食材を使った天ぷらなどのメニューを提供している。また、スタッフの指導の元でのそば打ち体験や、閉店後の店舗で田舎暮らしを体験できる宿泊体験も実施している(いずれも要予約)。
  • そば処 小花
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市鳴子温泉湯元87
    大崎市鳴子温泉湯元の湯の街通り沿いにあるそば屋。鳴子の水を使った手打ちの二八そばを提供している。放し飼いで育てた地鶏を使った「地鶏南蛮そば」が名物となっているほか、天然の舞茸を使ったそばなどの季節限定メニューも。

    いたって普通の地元のお蕎麦屋さんです。地鶏南蛮そばを注文しました。鳥肉は大きくて歯ごたえがありました。

  • 蔵.らー
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県登米市登米町寺池桜小路2-1
    登米市登米町寺池桜小路の「とよま観光物産センター 遠山之里」内にある食事処。同市中田町の「菅原屋本店」の味を受け継いだ「しなそば」、「とりめし」などのメニューを提供。登米名物の「油麩」を使った「油麸丼」や、郷土料理の「はっと」も味わえる。

    油麩丼とはっと汁のセットを頂きました。 油麩がこの辺りの特産品で油麩丼は以前から食されてきた食べ物のようです。 はっと汁はすいとんです。 両方いただくとかなり満腹になりますのでお腹空かせて行って下さい。

  • まるぜん
    rating-image
    2.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市鳴子温泉字湯元109-1
    宮城県大崎市温泉湯元にある土産店。1階が土産店で2階が食堂になっている。1階の土産店では鳴子ならではのこけしに関するグッズを数多く取り揃えている。2階の食堂では懐かしい味と評判のラーメンやカレーライスなど味わうことができる。

    駅に一番近い土産店で、2階は食堂。麺類、丼ものなど定番のメニューでスペースは広い。 1階は鳴子饅頭など食料品から各種土産多数。こけしは品数豊富できれいに並べられ解説も書いてあり、見ていて楽しい。こけし専門店といっても開いているかよくわからない店が多い中で、ここはいい感じ。

  • 餅処 深瀬
    rating-image
    4.5
    33件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市鳴子温泉字湯元24-2
    鳴子温泉の老舗で100年以上続く「栗だんご」は、大粒の栗が入ったやわらかな餅で、特製の甘じょっぱい醤油だれで味わう名物だ。全て手作業で数量限定のため、早い時間に売り切れることもある。2021年(令和3)11月現在、新型コロナの影響でイートインは行っていない。

    鳴子名物、深瀬の栗だんご。お店は鳴子温泉駅から徒歩5分ほど。滝の湯に行く湯の街通りの入口あたりにあります。栗だんごは2つから購入可能で、お店でも、テイクアウトも可能です。みたらしの中にお団子。お団子の中にやわらかい栗が入ってます。てきたてをいただけます。

  • うなぎ割烹東海亭
    グルメ/お酒
    宮城県登米市登米町寺池九日町46
    1875年(明治8)創業の老舗うなぎ料理店「東海亭」は、山形県鶴岡市の米穀店の蔵を移築した店舗で、北上川を眺めながら食事が楽しめる。特製の秘伝のタレと地元登米産のササニシキ米を使用したうな重は、うなぎ、タレ、米のバランスが絶妙で、上品でまろやかな味わいが特徴だ。
  • 花山太右衛門商店 本店
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市岩出山二ノ構147
    1717年(享保2)、岩出山伊達家4代村泰が大阪の職人太右衛門を連れ帰り、「花山太右衛門商店」が誕生。300年間、饅頭作りを続け、特に「酒まんぢう」が名物。小麦粉と秘伝のどぶろくで皮を作り、あんこを詰めて蒸す。アルコール分は4%に抑え、子どもでも食べられる。添加物は使用せず、炭火で発酵させる。本店とバイパス店があり、バイパス店には食事処も併設している。
  • 和洋レストラン チロル
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県栗原市栗駒岩ケ崎八日町22
    栗原市の岩ヶ崎地区に40年以上前に開店した「和洋レストラン チロル」は、和洋の多彩なメニューを提供している。当初は飲食店が少ない地域だったため、客のリクエストに応えてメニューが増え、現在では定食、和食、洋食、一品料理、スパゲッティ、グラタンなど10から20品が揃っている。量も多く、名物の「ナポリタン」は創業時からの人気メニューである。

    和洋レストランです。日曜日の2時近くでしたが、10人以上いました。肉の定食等は900円から1000円が多いです。これに平日はコーヒーが付きます。パスタは750円から、カレーは700円からあります。ご飯の大盛りは100円増し、パスタ等大盛りは200円増しです。今回は、ナポリタンの大盛り950円をいただきました。ボリュームが凄いです。同じ皿にサラダとグレープフルーツが添えられていました。具はエビ、イカ...

  • 味処もん
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県登米市登米町寺池桜小路91
    30年以上前、登米地方の旅館の女将が考案した「油麩丼」は、地元名物として人気を博している。油麩を甘じょっぱい丼つゆに浸し、半熟玉子でとじた一品で、椎茸やネギ、紅ショウガと組み合わせる。登米地区の食堂やレストランで味わえ、地元有志による「油麩丼の会」も活動している。

    旅行雑誌で見て、油麩丼が食べたくなったので行ってみました。 教育資料館という観光施設の近く、交通量が比較的多い道路沿いにありますが、お店の間口はそんなに大きくないのでわかりにくいです。駐車場もあるのかないのか不明です。近くの観光駐車場に停めるのをおすすめします。 油麩丼は、割と量が多めでお腹いっぱいになりますが、おいしくいただくことができました。想像よりもあっさりした感じでした。 席からは調理して...

  • オルガン堂 Classics(クラシックス)
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市鹿島台木間塚長沢14-5
  • 大衆食堂 つか勇
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県登米市登米町寺池桜小路103

    油麩丼とハット汁のセットを食べました。 汁が染み込んだ油麩が卵と絡まってとても美味しかった。 ハット汁も澄み切った醤油味で「ひっつみ」と同じような具材も、モチモチして美味しかった。 A、B、Cの三種類のセット内容があり、Aは油麩丼の普通盛りとハット汁の小盛り、Bは油麩丼の小盛りとハット汁の普通盛り、Cは油麩丼もハット汁も小盛りと言う内容になっていました。 油麩丼の普通盛りでも、結構、ボリュームがあ...

  • 直利庵 三浦屋
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県登米市迫町佐沼錦8

    2022年4月の最終金曜日に一人で訪れました。椀子そばを食べようと思っていたのですが看板につられ入りました。十一そばを大盛で注文。蕎麦は細麺で腰がしっかりとあります。ツユは、やや甘め、薬味は大根おろし、ネギ、わさびです。コシのある細麺に甘めの出汁が合います。大盛のボリュームもしっかりとありました。また訪れたくなるお店です

  • くんぺる
    グルメ/お酒
    宮城県登米市迫町新田前沼149-7
  • 工藝 藍學舎 CAFE DE GAUCHE
    グルメ/お酒
    宮城県加美郡加美町西町78
  • ふみえはらはん
    グルメ/お酒
    宮城県加美郡加美町字中嶋南田一番19
  • 若鮨 とよま館
    グルメ/お酒
    宮城県登米市登米町日野渡南田20
  • 有限会社紺野商事
    グルメ/お酒
    宮城県大崎市古川旭1-13-22

宮城の主要エリア

around-area-map

東北の雄・伊達正宗を生んだ宮城県は、自然に恵まれた景勝地や歴史的な観光地など魅力にあふれた地域です。 三大都市圏からアクセスがしやすく、東北新幹線や飛行機、東北自動車道路などが利用できます。東京からは東北新幹線で1時間31分、名古屋や大阪から飛行機では仙台空港まで1時間10分です。 宮城県といえば、日本三景の松島が有名です。松島は景観もとてもきれいですが、国宝に指定されている「瑞巌寺」など、歴史的にも価値のある場所となっています。 他にも、国宝に指定されている「大崎八幡宮」、雄大な景観が楽しめる「蔵王連峰」、海と奇岩が織りなす自然の景観を楽しめる「三陸復興国立公園」など、自然と歴史が楽しめる県です。 ご当地グルメは牛タンをはじめ、松島で取れたカキをふんだんに使ったカキ丼や、すいとんに似た「つゆはっと」など、おいしいものがたくさんあります。

宮城の写真集

目的から探す