蔵王・白石の和食系スポット一覧

  • 蔵王山頂レストラン
    グルメ/お酒
    宮城県刈田郡七ケ宿町石岳国有林内
    刈田郡七ヶ宿町石岳国有林内、蔵王山の山頂にあるレストハウス。売店や休憩所、レストランなどを併設している。レストランでは、蔵王のお釜をイメージした「釜カツ丼定食」が名物となっているほか、宮城の食を味わえる団体向けの御膳メニューも提供している。
  • 白石うーめん やまぶき亭
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県白石市城北町6-13
    白石市商家資料館内にある、明治後期の家屋を改装したレトロな外観が目印のうーめん専門店。白石温麺組合直営で様々なうーめんのメニューを提供している。お土産用のうーめんやこけしに和紙といった白石の特産品の販売も。営業時間は11時-14時までだが、時間外でも宴会や法事などで利用可能。オススメは麻婆豆腐を乗せた麻婆うーめんや、ごはんにおかず、デザートなどとセットになった平日限定のサービスランチ。

    うーめん目的でランチタイムに訪問しました。 店内は風情があり、お土産用の商品も取り揃えてありました。本日のランチ、その日は焼き魚ホッケの定食と迷いましたが、温麺三昧を連れは天ぷらうーめんを注文いただきました。 温麺三昧は3種類の汁のそれぞれの味が楽しめて美味しかったです。 連れが頼んた天ぷらと温かいうーめんも頂きましたが、天ぷらはサクサクでうーめんもやさしい味で美味しかったです。

  • ううめん茶房 清治庵
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県白石市本町20
    明治16年(1883)の創業以来この地で温麺を作り続けている「佐藤清治製麺」の工場に併設する茶房。直売所に併設したスペースで、初代から続く伝統の温麺が味わえる。仙台味噌仕立ての「けんちん温麺」はお店一番の人気メニュー。ごぼうや人参、白菜やせりなどの冬野菜がたっぷり乗っており、家庭的で優しい味わいが楽しめると評判だ。自家製のごまだれにつけて頂く「ごまだれ温麺」も人気が高い。長さ9cmとコンパクトサイズな温麺は白石土産にも最適だ。

    写真を撮ってすみません! 撮ってから、壁のメッセージに気付きました。是非記念に撮りたかった。 柚子とおろし生姜が乗った、山菜たっぷりの温麺は、予想以上の美味しさでした。 春なら三つ葉の代わりにセリが乗るらしい。 お餅も香ばしく、お腹がいっぱい。 製麺所販売店の一画のお食事コーナーでも、ちゃんとした温麺とサービスで大満足でした。

  • 牛たん炭焼 利久 岩沼店
    rating-image
    4.5
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県名取市堀内字北竹85-7
    仙台の味にこだわり、伝統を守り続けている牛たん専門店。1枚1枚丹精を込めて味付け・熟成された牛たんは厚切りジューシーで麦飯によく合うと評判。他にも旬の食材を活かした一品料理、優しい味わいのテールスープ、彩り鮮やかな四季折々の創作料理や地酒なども。落ち着いた色合いの店内は雰囲気が良く、総席数は58席で、座敷・カウンター・半個室の掘りごたつ席がある。

    ぐるなびのポイントがあったので、GoToイートをしたくて、予約してこちらのお店にお邪魔しました。 やっぱり安定の美味しさで、家では食べられない牛タンの柔らかさでした。

  • 都屋本店
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県白石市沢目8-5

    白石訪問の際に、老舗店「都屋」さんでうなぎをいただきました。ここ数年のうなぎの高騰で、最近はめっきりいただく頻度が減ってしまったので、久々のうな重はとても美味しかったです。 タレも美味しかったです。

  • 漁亭 浜や かわまちてらす閖上店
    グルメ/お酒
    宮城県名取市閖上1-E-65街区1画地
  • あら浜亘理店
    グルメ/お酒
    宮城県亘理郡亘理町荒浜字中野183-9
  • 魚べい 名取店
    グルメ/お酒
    宮城県名取市増田字北谷236-1
  • 個室風 居酒屋 村さ来 名取駅前店
    グルメ/お酒
    宮城県名取市増田2丁目4-46-1
  • かっぱ寿司 名取店
    グルメ/お酒
    宮城県名取市増田5-580-8
  • かっぱ寿司 大河原店
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県柴田郡大河原町字新南62-19

    土曜日の21:00過ぎに入店。 ソコソコ混んでました。 特選ネタののどくろの炙りと手剥きウニが美味しかったです。全てわさび抜きになってました!ちょっとガッカリ

  • かっぱ寿司 岩沼店
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県岩沼市桜1-6-43

    auPayの20%還元、auPayの10%Offクーポン、dポイントのポイント7倍キャンペーンだったので、家族でこちらのお店にお邪魔しました。 安定の美味しさでした。

  • 酒菜の隠れ家 月あかり 白石店
    グルメ/お酒
    宮城県白石市兎作41-1
  • しゃぶ菜 イオン仙台名取
    グルメ/お酒
    宮城県名取市杜せきのした5-3-1 イオンモール名取1F
  • 無添くら寿司 名取店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県名取市上余田字千刈田736-1

    平日休みなのでこちらのお店にお邪魔しました。 前から食べたかったくらランチの海鮮丼(550円)を注文しました。 酢飯はちょっと強いところがあったのとしょうがないとは思いますがウニがやっぱりミョウバン(?)の味がキツかったのが残念でした。 ウニは好き嫌いが別れるので、ホタテかなにかの方がいいのではないかと個人的には思います。 でも200円くらいの茶碗蒸しが付いて550円なので全然いいと思います。

  • 和風 大ひょう
    グルメ/お酒
    宮城県柴田郡大河原町新南44-4
  • 串や兆助
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県角田市角田字中島下103-1

    元サラリーマンの方が開業した、居酒屋さんです。串焼きがメインですが、お通しではお刺身など数品でてきます。珍しいお酒も沢山おいてあり、しめのご飯ものも美味しい。子連れ不可が残念です。

  • 炭火焼ブルスタ BLUSTA 大河原店
    グルメ/お酒
    宮城県柴田郡大河原町新南59-4
  • やきとりの扇屋 名取杜せきのした店
    グルメ/お酒
    宮城県名取市杜せきのした2-2-17
  • はま寿司 名取杜せきのした店
    グルメ/お酒
    宮城県名取市杜せきのした3-7-7

宮城の主要エリア

around-area-map

東北の雄・伊達正宗を生んだ宮城県は、自然に恵まれた景勝地や歴史的な観光地など魅力にあふれた地域です。 三大都市圏からアクセスがしやすく、東北新幹線や飛行機、東北自動車道路などが利用できます。東京からは東北新幹線で1時間31分、名古屋や大阪から飛行機では仙台空港まで1時間10分です。 宮城県といえば、日本三景の松島が有名です。松島は景観もとてもきれいですが、国宝に指定されている「瑞巌寺」など、歴史的にも価値のある場所となっています。 他にも、国宝に指定されている「大崎八幡宮」、雄大な景観が楽しめる「蔵王連峰」、海と奇岩が織りなす自然の景観を楽しめる「三陸復興国立公園」など、自然と歴史が楽しめる県です。 ご当地グルメは牛タンをはじめ、松島で取れたカキをふんだんに使ったカキ丼や、すいとんに似た「つゆはっと」など、おいしいものがたくさんあります。

宮城の写真集

目的から探す