三陸の郷土料理スポット一覧

  • 松竹
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市中央2-7-23

    海鮮丼はやばいくらい旨く、蟹汁はもう絶品です。漬物も自家製で発酵具合も秀逸。また必ず行きたくなるお店です。

  • 大もりや
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市穀町12-25

    石巻市では有名な金華丼を食べに行きました。 写真の海鮮丼に関しては可もなく不可もなし… 追加で頼んだ金華サバの刺身は…もろ冷凍で残念の一言

  • 四六時中 イオン石巻店
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市茜平4-104 イオンモール石巻1F
  • 松笠屋敷「ばっかり茶家」
    グルメ/お酒
    宮城県本吉郡南三陸町入谷字桜沢442 南三陸町ひころの里
  • 和食 桂
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市中央2-7-41

    石巻の社長様にご招待していただき訪問しました。 小鉢から始まり、刺し身、焼き鯖、鮭ごはんなど贅沢でボリュームのあるコースに感動しました。初のホヤは少し苦手でしたが、サーモンの刺身、アワビなど石巻の魚介はどれも美味しかったです。

  • 石巻グランドホテル 日本料理 石亭
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市千石町2-10 石巻グランドホテル内
  • 丸子
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県気仙沼市四反田46-1

    This small and unassuming tempura restaurant offered some of the best food we have had on our trip. Easily overlooked as it’s hidden in a small street. Highly recommended.

  • 克丸鮮魚
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字天王68

    魚屋さんに食堂が併設されている感じのお店です。 とても安くお刺身や海鮮丼が食べられます。連れが頼んだ海鮮丼には、海鞘がどかんと乗っていてびっくりしました。 私はお刺身定食を。美味でした。 家族経営なのか、小学生が注文を取りにきたりします(笑) よくも悪くも「地元の定食屋さん」といった感じです。

宮城の主要エリア

around-area-map

東北の雄・伊達正宗を生んだ宮城県は、自然に恵まれた景勝地や歴史的な観光地など魅力にあふれた地域です。 三大都市圏からアクセスがしやすく、東北新幹線や飛行機、東北自動車道路などが利用できます。東京からは東北新幹線で1時間31分、名古屋や大阪から飛行機では仙台空港まで1時間10分です。 宮城県といえば、日本三景の松島が有名です。松島は景観もとてもきれいですが、国宝に指定されている「瑞巌寺」など、歴史的にも価値のある場所となっています。 他にも、国宝に指定されている「大崎八幡宮」、雄大な景観が楽しめる「蔵王連峰」、海と奇岩が織りなす自然の景観を楽しめる「三陸復興国立公園」など、自然と歴史が楽しめる県です。 ご当地グルメは牛タンをはじめ、松島で取れたカキをふんだんに使ったカキ丼や、すいとんに似た「つゆはっと」など、おいしいものがたくさんあります。

宮城の写真集

目的から探す