三陸の食堂スポット一覧

  • 斎太郎食堂
    rating-image
    4.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市魚町2-12-3

    石巻駅からタクシーで行き、1600円ぐらいかかりました 駅レンで、2時間500円でレンタルサイクルがあると書いてあったのですが、現在はやってないとの事 他のレンタルサイクルは1日3000円かかります さて海鮮丼ですが、ウマかった〜! 日替わり定食は、850円とかなりおとく! 私が、食べのは1800円の海鮮丼 ホタテも2つ入ってました イクラも大粒でしたが、スプーン一杯程度なのでパラパラ感が残念...

  • 藤や食堂
    rating-image
    3.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市立町2-6-17

    ご当地焼きそば第2弾、石巻焼きそば。 特徴は、調理前の麺が茶色いことだそうだ。中力粉を使った中華麺を2度蒸しすると、麺が茶色くなるらしい。 もともと石巻周辺にあった焼きそば麺を、B級グルメというかたちで定着させたものが現在の石巻焼きそばで、目玉焼きを乗せるのがレギュレーションとのこと。 向かったのは石巻駅からまっすぐ3〜4分ほど歩いた位置にある、大衆食堂。外観からしてざっくばらんな雰囲気である...

  • やよい軒 石巻中里店
    グルメ/お酒
    宮城県Miyagi石巻市東中里3丁目2番16
  • ミナトノトウヤ
    グルメ/お酒
    宮城県気仙沼市南町海岸1-14
  • とんから食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市成田字小塚143-1
  • 牛角焼肉食堂 イオンモール石巻店
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市茜平4-104
  • 京屋食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市貞山1-11-25
  • 栄屋食堂
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市北上町橋浦字大須73

    北上川の大川小学校跡地の反対側で、川から少し離れた町(村?)中にありました。 被災した大川小学校跡地に昼頃到着予定だったので予め、ここを事前に調べておきました。まあ昔ながらの大衆食堂という感じで、丼物からラーメンまであり、仲間の評判も半々でした。でもその近辺には、そこしかなかった。 ロードレーサー用の高圧空気入れが備品としてあったのには驚いた。

  • すが勝
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市広渕字町浦一61-2
  • つかさや
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市元倉1-18-16
  • とようら食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市万石町6-5
  • 浜っ子食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市末広町3-10
  • 浜よし
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市湊字須賀松7-2
  • 錨章会館食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市宇田川町1-24
  • 風月食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市田道町1-1-39
  • ふじ食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市井内字一番77-1
  • まるよし食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市北上町十三浜字石生74-2
  • みさき屋食堂
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市鮎川浜南50
  • 山水舘
    グルメ/お酒
    宮城県石巻市開北4丁目2-1
  • 小野家
    グルメ/お酒
    宮城県気仙沼市田谷9-13

宮城の主要エリア

around-area-map

東北の雄・伊達正宗を生んだ宮城県は、自然に恵まれた景勝地や歴史的な観光地など魅力にあふれた地域です。 三大都市圏からアクセスがしやすく、東北新幹線や飛行機、東北自動車道路などが利用できます。東京からは東北新幹線で1時間31分、名古屋や大阪から飛行機では仙台空港まで1時間10分です。 宮城県といえば、日本三景の松島が有名です。松島は景観もとてもきれいですが、国宝に指定されている「瑞巌寺」など、歴史的にも価値のある場所となっています。 他にも、国宝に指定されている「大崎八幡宮」、雄大な景観が楽しめる「蔵王連峰」、海と奇岩が織りなす自然の景観を楽しめる「三陸復興国立公園」など、自然と歴史が楽しめる県です。 ご当地グルメは牛タンをはじめ、松島で取れたカキをふんだんに使ったカキ丼や、すいとんに似た「つゆはっと」など、おいしいものがたくさんあります。

宮城の写真集

目的から探す