秋保・作並の神社スポット一覧

  • 秋保神社
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    旅行/観光
    宮城県仙台市太白区秋保町長袋字清水久保北22
    秋保神社は仙台市内にある神社。秋保郷のちょうど中心に位置している。大同3年(808)、征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷平定の際、この地に熊野神社を祀ったのが初めと伝えられ、1200年以上の歴史を有する。室町時代には「戦の神」として崇拝されるようになり、現在でも勝負事の神様として全国各地から参拝者が絶えない。境内社には「子宝和合の神(縁結び)」として、境内で発見された柿の奇木も祀られている。また、ご神木として、「子育て若乳銀杏」、「開運桜」、縁結びの願掛け「たらよう」がある。

    大きな特徴的なものは無いかと思いますが地元の神社的な存在でしょうか。 子宝なオブジェがリアルで吹き出しそうになりました。

  • 榴岡天満宮
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    旅行/観光
    宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡105-3
    JR仙石線・榴ヶ岡駅から徒歩3分。学問の神様といわれている菅原道真を祀る神社である。「杜の都の天神さま」として地域住民から愛されており、受験シーズンには毎年多くの受験生や父兄が合格祈願に訪れる。境内には松尾芭蕉をはじめとした多数の句碑が置かれ、菅原道真と関係の深い「撫で牛」の姿も見られる。菅原道真がこよなく愛した梅はもちろん、桜・ツツジなどの草花が植えられ、毎年数多くの参拝客の目を楽しませている。

    榴岡公園を見学した後で駅の方向に戻る時に立ち寄りました。駅からだと少し距離があります。天満宮ということで菅原道真が祀られています。天満宮らしい梅の木と共に、榴岡公園と同じく桜もあるので季節によって様々な花を愛でることができると思います。

  • 愛宕神社
    rating-image
    4.0
    31件の口コミ
    旅行/観光
    宮城県仙台市太白区向山4-17-1

    仙台市市街地の南東にある神社です。神社からは仙台市市街地を一望でき、凄く眺めが良いです。きっと夜景も綺麗だと思います。

  • 二柱神社
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    旅行/観光
    宮城県仙台市泉区市名坂西裏61

    仙台市泉区にある、縁結びで有名な神社との事。泉中央エリアに訪れた機会に行ってきました。住宅街の中の静かな環境の中にありました。 おみくじ引くと大吉 (^o^)/ 新元号:令和が始まって間もない時期、新たな気持ちでお参りしました。 成就…どうやろ(;^ω^) 頑張ります!!

  • 白山神社
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    旅行/観光
    宮城県仙台市若林区木ノ下3-9-1

    もともとは奈良時代後半、国分寺創成期と同時期に創建されました。現在の社殿は江戸時代初期のものだそうで、県指定の文化財になっています。少し寂しいかなと感じます。

  • 青麻神社
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    旅行/観光
    宮城県仙台市宮城野区岩切字青麻沢32

    車がないといけない場所ですが、お正月の初詣などでは賑わう神社です。おそらく普段はひっそりとしている神社だろうと思います。

  • 貴布禰神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市泉区小角明神2
  • 賀茂皇大神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市宮城野区岡田字明神東1
  • 賀茂神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市泉区古内字糺1
  • 八坂神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市宮城野区岩切字若宮前11-7
  • 沖野八幡神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市若林区沖野3丁目16-33
  • 七郷神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市若林区荒井押口55
  • 旅立稲荷神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市若林区若林2丁目1-3
  • 満福寺
    旅行/観光
    宮城県仙台市若林区荒町206
  • 生出森八幡神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市太白区茂庭字中ノ瀬西32
  • 諏訪神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市太白区郡山5丁目13-8
  • 太白山生出森八幡神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市太白区茂庭字中ノ瀬西32
  • 多賀神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市太白区富沢3-11-1
  • 坪沼八幡神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市太白区坪沼字舘前東69
  • 中田神社
    旅行/観光
    宮城県仙台市太白区西中田1丁目20-12

宮城の主要エリア

around-area-map

東北の雄・伊達正宗を生んだ宮城県は、自然に恵まれた景勝地や歴史的な観光地など魅力にあふれた地域です。 三大都市圏からアクセスがしやすく、東北新幹線や飛行機、東北自動車道路などが利用できます。東京からは東北新幹線で1時間31分、名古屋や大阪から飛行機では仙台空港まで1時間10分です。 宮城県といえば、日本三景の松島が有名です。松島は景観もとてもきれいですが、国宝に指定されている「瑞巌寺」など、歴史的にも価値のある場所となっています。 他にも、国宝に指定されている「大崎八幡宮」、雄大な景観が楽しめる「蔵王連峰」、海と奇岩が織りなす自然の景観を楽しめる「三陸復興国立公園」など、自然と歴史が楽しめる県です。 ご当地グルメは牛タンをはじめ、松島で取れたカキをふんだんに使ったカキ丼や、すいとんに似た「つゆはっと」など、おいしいものがたくさんあります。

宮城の写真集

目的から探す