平泉・奥州・一関のそば/うどんスポット一覧

  • 駅前芭蕉館
    rating-image
    3.5
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋82
    元祖盛り出し式「平泉わんこそば」の店。平泉駅の目の前にあり、瓦屋根の落ち着いた和風の平屋建てである。ここで食べられるわんこそばは、椀に小分けされたお代わりのそばを客が自分のペースで入れて食べるセルフスタイル。人気の「特わんこそば」には、小分けのそば24椀に薬味、天ぷら盛り合わせやフルーツがついて食べ応えあり。手軽にそばの味を楽しみたい人には、「ざるそば」や「天ぷらそば」もある。

    平泉駅を出るとすぐ目の前にあります。 日曜日の昼11時半ごろ訪問するとすぐに案内されましたが、12時を過ぎるころには満席になり予約のない方は断られていました。 わんこ蕎麦を頂こうとメニューの写真を見ると12椀乗ったプレートの2段重ね。 いくら1椀の量が少ないとはいえ24椀は多すぎかと少し迷いましたが挑戦してみることにしました。 平泉の給仕のつかないわんこ蕎麦は「盛り出し式わんこそば」といって区別さ...

  • 芭蕉館
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉字鈴沢3-1
    岩手県西磐井郡平泉町のJR「平泉駅」より徒歩1分にある蕎麦屋。自分のペースで味わえる元祖「盛り出し式わんこそば」の店として有名である。ほかにも、天ぷら定食や丼ものなど様々なメニューを取り扱っている。また店内は、団体席も用意されており、多くの観光客が訪れている。

    わんこそばも美味しく天ぷらもカラッとあがっていて席も広くて良かったです。11時から予約していましたが早く出たので10時前には着いてしまいましたがTELで連絡したら快く対応してくださいました。駐車場が狭かったので入れにくいかもしれません。

  • 松風庵
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58

    毛越寺の中にある茶屋でうどんなどの簡単な食事もとれます。店内と木陰のしたのテーブルがあり、そばとうどんの相盛りなどの欲張りメニューもあります。 冷たくてとてもさっぱりしたのはとても良かったです。

  • そば処 義家
    rating-image
    4.0
    22件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関43

    中尊寺の参道にあるそば処です。本来なら何杯食べられるか挑戦したいところでしたが今回は無理だったので普通にわんこそばを楽しめるココで食事をしました。土曜でしたが14時頃だったせいもあり待ちは無かったです。メニューは義経と一重をチョイス。どちらもわんこそばがお椀に12杯と小鉢やデザート、そこに義経は天ぷらなどが付きます。プラス100円で茶そばに変更も可能です。店員さんの対応も良く美味しく頂きました。

  • 丸亀製麺 北上店
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市本石町1丁目1-15

    日曜日のお昼時間にお邪魔しました。人気店の為、入店待ちが発生しています。意外にうどん弁当の注文者が多く、定員さんが大変そう。余計待たされる要因だと思います。店内で打った麺、揚げたての天ぷら。美味しくいただきました。

  • 丸亀製麺 一関中里店
    グルメ/お酒
    岩手県一関市中里照井10-11
  • 蕎麦 悦
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市水沢区中町23-78
  • 一関菜のはな
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県一関市駅前67 JR一ノ関駅西口待合室内

    一ノ関駅の西口、在来線の改札前にある、立ち食いのお店です。うどん・蕎麦・ラーメンの麺類、カレーライスや丼物など充実したメニューでした。利用には券売機で食券を購入してスタッフさんに渡すシステムです。 僕は「とろろうどん」の冷たいものを食べました。喉越しの良い麺で、とろろとワサビを混ぜ混ぜして美味しく頂けました。乗り換え時間が十分にある訳でもないのに何とか食事を済ませたいと思っていた矢先に、こちらの...

  • とくとく 錦秋湖SA店
    グルメ/お酒
    岩手県和賀郡西和賀町本内第46地割 錦秋湖SA
  • そば処 小山 江釣子ショッピングセンターパル店
    グルメ/お酒
    岩手県北上市北鬼柳19地割68 江釣子ショッピングセンターPAL内
  • みんなの食卓 江釣子ショッピングセンターパル店
    グルメ/お酒
    岩手県北上市北鬼柳19地割68 江釣子ショッピングセンターPAL内
  • 一福亭
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県一関市字散田2-3

    一ノ関駅東口から徒歩数分のところにあります。お蕎麦がおいしいと思います。NECの正面玄関側の通りにあります。

  • 鈴木屋
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市諏訪町2-5-5

    北上駅からどこかでランチをと歩いて見つけたお店。東北地方にくると良く見るメニュー「中華そば」は、素朴で味わい深いどこか懐かしい味のスープに細麺が良くあって美味しすぎる。中華そばの他、そばやちょっとしたおつまみ系メニューもあってギョーザとビールも追加。夜もお酒と一緒に楽しめそうです。

  • 砂場道
    グルメ/お酒
    岩手県北上市相去町平林21-36
  • 十割そば みどり庵
    グルメ/お酒
    岩手県北上市大通り1-11-3 グリーンホテル北上内
  • なんばんや
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市花園町1-3-10

    21年ぶりに天ざるをいただきました。お蕎麦の歯ごたえ、天ぷらのサクサク感、めんつゆのほどよいあっさり感、昔ながらの安心して食べられるお店です。

  • 泉橋庵総本店
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関34-2
  • 泉橋庵 総本店
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉鈴沢67-1

    楽しみにしていた平泉式わんこそば。 この日は猛暑日。そのせいなのか、いつもなのか。 そばが伸びていてら、ぬるい。 盛岡冷麺もオーダーしましたが、こちらも冷麺ではなくぬる麺だった。

  • 浅月
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市飯豊24地割75-3

    セルフのうどん屋さんです。主人に勧められていきました。土曜日でしたが、地元のお勤めの方が結構いらしていました。自分でうどんの量を選べるところがよかったです。少し汁がぬるかったのが残念でした。

  • うちむら
    グルメ/お酒
    岩手県北上市和賀町岩崎2地割17-17

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す