盛岡市・雫石町・小岩井のラーメンスポット一覧

  • 盛岡じゃじゃ麺 あきを。
    rating-image
    3.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-3-7

    ホテルの人に教わって行きました。もう少し公園近くまで行けば有名なお店もあるようですが、私はここで十分ですね。卵1個まで無料でちーたんたんできますし、コスパは良いんじゃないでしょうか。

  • もりしげ
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市東仙北1-10-39

    #盛岡 で打ち合わせ後、おそ〜いランチ 遅い時間でもランチをやってる #もりしげ に久しぶりに行く #焼肉冷麺セット 1,100円 相変わらずの佇まい 15時近いのに、ほぼ満席に近いのはびっくり #豚ロース を焼きながら、極太の #冷麺 をすする 辛味は、壺入りを自分で調整だが、もともと辛くない #カクテキ なので、あまり変化なし いつも思うが、#駅弁 #明石ひっぱりだこ飯...

  • 盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市前潟4-7-1 イオンモール盛岡2F フードコート内
  • 柳家 盛岡駅ビルフェザン店
    rating-image
    4.0
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビルフェザン内

    盛岡駅直結めんこい通りにあります。売りは「キムチ納豆ラーメン」のようですが、単純な醤油ラーメンがとても気に入っています。麺は店自慢の小麦で作ってあるだけに、もっちりとしてしかも切れがいい細麺です。欲を言えばちりちり麺にしてほしいところですが。醤油ダレは見た目濃いですが、さっぱりとして、最後まで飲めます。チャーシューをスティック状に切ってあるのはご愛敬でしょうか。リピート必須の店です。

  • 末廣ラーメン本舗 盛岡分店
    rating-image
    3.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-6-12

    正直当方は濃い目、しょっぱい。秋田で有名ってこともあり、しょっぱいのかな? また、麺も個性なくそっけもなかった。 チャーシューは薄切りで雑に入っており、チャーシュー麺を手配したが、なんかガッカリでした。期待しすぎかな!

  • 天然温泉 さんさの湯 ドーミーイン盛岡
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中央通2-8-12
  • ラーメンショップぽん太
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前北通3-31
  • 博多長浜ラーメン ああ博多人情 (盛岡店)
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中央通1-10-9 ソシュウビル1階
  • 龍月館
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通1-5-25 コーリンプラザ2F
  • めんくい屋
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸6-4

    店内狭く、昼時とあって注文とりにこない。 おばちゃんと旦那がやっており、キャパオーバー気味。 味はそこそこ。

  • ラーメンとおにぎりの店 譲
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大館町 23-65

    がらがらなので、入ってみた。 さほど熱気は感じなれず、味噌ラーメンを頼んでみた。 なかなかの自分好みの味で、チャーシューもちとしょっぱいが、昔の味が再現されている。今回は味噌だが、醤油ベースのチャーシュー麺を食べてみたい。 お母さんと息子で頑張っていた。

  • ねぎぼ-ず
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前北通5-9 菅原ビル1階

    岩手日報と漫画ゴラクがあります。店内はカウンターと座敷。カウンターにつきます。移動可能な背つきいす。麻婆豆腐定食850円を注文します。辛さは3段階の中の中辛。ほかに夜のみのオリジナル麻婆豆腐980-もあります。コップに入った水が置かれます。カウンターの上に割り箸たて。盆に飯茶碗、マーボードーフの皿、れんげののったス-プ、コーンとキヤベツの皿が載ってます。他にレンゲがありません。おかわりは1回だけ中...

  • らーめん おっぺしゃん (盛岡駅前店)
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通8-13

    2020/5/4(MON)17:30頃訪問。 店内に先客は1人のみ。 今回は、魚介醤油とんこつらーめん(880円,麺の固さ=カタ,脂=どんぴしゃ,ネギ抜き)を注文。 [good] ・チャーシューは脂身が柔らかくコラーゲンを感じ、赤身はちょうどいい固さ。1頭から5人分しか取れない貴重な部位を使用しているとのこと。 ・麺は超細ストレート。麺の固さは5段階あり、カタは固い順に3番目。濃いめのスープに絡み...

  • 中華料理 GANJU
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸4-3
  • らあめん花月嵐 イオンモール盛岡南店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市本宮7-1-1
  • 極旨担々麺 山本家 盛岡店
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市門2-17-15

    盛岡タンメン、味噌、醤油、塩があります。 味噌限定で中辛・大辛・激辛が選べますが醤油と塩は中辛のみです… 餡かけを欲した場合は五目うま煮そばもありますが、丼顔が写真より若干貧相です… ( ̄ω ̄;;A ヾ(-_-;)オイ あ、モチロン美味しいですよ!

  • 越後秘蔵麺 無尽蔵 もりおか家
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市本宮7-1ー1
  • 幸楽苑 盛岡上田店
    rating-image
    2.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市上田4丁目12番25号

    なつかしい、290円がなくなってから、 どのくらいたつだろう! 会津っぽ以来だ! で、味は?あれこんな感じだった? 2人とも目で合図!ちがうよね。 がっかりした!24日までの限定、どうぞご勝手に。変に裏切られた感じ。

  • 幸楽苑 盛岡西南店
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市本宮4丁目34番18号

    久々に幸楽苑でランチ いつの間にやらRポイントが使える様になってました。 今回はつけ麺を頂きました。 幸楽苑で食べるのは初めてかも? 昔はリーズナブルなイメージがあったのですが、結構高い気がします。

  • 幸楽苑 盛岡津志田店
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市津志田中央1丁目1番3号

    昔は喜多方から発生した会津っぽラーメン いまは2代目司とな。 味は濃い目でこってり系。 昔懐かしの290円ラーメンが懐かしいのは ぼくだけかな、30年以上前に食べたあじ。 あん時は感動だった。確か240円 いやあっさりの中にコクがある、喜多方ラーメンである。 いまはチャーシュー麺にかわり590円 意味ないじゃん! ちなみにこれは、岩手盛岡のみなみ仙北店です。

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す