岩手の民宿スポット一覧

  • 温泉民宿 栄弥
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県岩手郡雫石町鴬宿7-51-2
    鶯宿温泉街の奥へ向かい、鶯宿川を渡った先にあるアットホームなお宿です!24時間入れる温泉、お宿からの景色がオススメです!

    旧館に2泊しました。古いけど良い建材を使ったお部屋で、田舎の親戚の家に泊まりに来たような懐かしい感じがしました。すぐ脇を流れる川からカジカガエルのきれいな鳴き声が聞こえ、とてもゆったりと過ごせました。源泉かけ流しの温泉も24時間入れ、旧館には部屋に洗面台やトイレが無いのですが、朝も温泉に入ってしまえば、とくに不便はありませんでした。朝ごはんも美味しくて、料金の安さからすると充分だと思います。

  • とおの屋 民宿とおの
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県遠野市材木町2-17
    民話の里遠野で4代続く民宿です。自家醸造のどぶろく生と囲炉りで焼かれる遠野の山女魚串焼が名物の一番古い宿です。

    古びた感じで遠野の雰囲気はあります。 食事はおいしかったです。 利便性を考えるなら遠野の繁華街にちと遠くマイナスイメージはあります。

  • 民宿むさし
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県陸前高田市気仙町福伏173
    懐かしくて落ち着く囲炉裏のある宿♪夫妻の温かいおもてなしが魅力。広田湾を眺め、三陸の海の幸をお楽しみ下さい!

    宿をめざすが、一瞬駐車場がわからなかった。道路をはさんで看板がたってある。 荷物を持ちながら、道路を渡り、宿へ。 外観は期待させてないのに、内面がなんとも美しい。 四部屋しかないそうで、私なり料理を楽しむ宿と感じていたが、いやはや、汗ダクの自分に風呂も入れる、部屋は清潔で冷蔵庫には水のサービス。 布団は自分で敷くのだが、自炊宿で慣れてるし、布団が寝てみたい敷物だったりしたから、なんかうれしくなる...

  • 民宿 吉田 <岩手県>
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県陸前高田市米崎町松峰110-5
    <全室Wi-Fi接続無料>2013年リニューアル★奇跡の1本松・車で3分!三陸の海の幸ご賞味あれ

    一人で泊まりました。 他に泊まっていた人はとても日焼けした活力あふれる人達だったから 復興のお仕事で来ている人? 震災後に高台に建てた民宿とはいえ 海に近く、まわりはまだ道路整備の最中という感じ。 ここをまさに津波が洗い流してしまったと思うと何ともいえないです。 夕食は多すぎるくらいいっぱいです。 ホタテ焼もおいしかったし ホヤも今まで食べた中で一番くせがなくおいしくいただきました。 お風呂も...

  • 民宿 高見荘
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県岩手郡雫石町西根上篠崎71-1
    24時間入浴できる大浴場が3つあります☆朝食はボリュームたっぷりのバイキングメニュー!広い駐車場もお使いください。

    エアコンは新しくてよかったです。Wi-Fiはあるのですが部屋によってつながらないところがあってちょっと不便さを感じました。お風呂はお湯を使っているとき、いきなり水が出てくる時があって大変でした。階段が急だったので落ちそうになりました。部屋はきれいでしたので良かったと思います。

  • 民宿 赤坂田
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県八幡平市赤坂田204-9
    クチコミ4.5以上★看板猫ちゃんがお出迎え♪郷土の味覚と『また来たくなる』気取らない居心地の良さが人気の秘密!

    タイトルのとおり居ます(笑) 子猫ちゃんがなついてくれてメロメロになりました♥ 温泉宿ではなく、スキー場からも離れてますが、料理が美味しかったです また猫に逢いに、、、ではなく女将さんに逢いに行きたいです!

  • たかきん
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県釜石市鈴子町6-8

    Takakin is not far from Kamaishi station located in a small street, less than a 10 minute walk. I was given a lovely traditional room at the back with a futon bed. The room was very light and...

  • 新田
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字三本松51-5

    部屋は1部屋に2人ぐらいの和室になります。 自分で布団を引くのですが、部屋の感じがとにかく昔ながらの和室。畳に布団で、ゴロゴロ出来るのは最近は貴重な感じがします。 食事は田舎の家庭料理ですが、さすが岩泉。旬の美味しいものが出てきます。 泊まったのが春の連休なので、山菜が堪能出来ました。スーパーなどで見る山菜ではなく、山に生えている地味深い味わいは地元ならではです。 品数も盛りも良く、お腹いっぱい...

  • 民宿サトウ
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里11-64
    浪板海岸を一望できる小さなお宿

    3.11のボランティア活動の拠点として利用させていただきました。 気さくなご主人と奥さんでとても居心地の良い民宿です。 駐車場も多く、車も広々止めることができました。 何と言っても料理! 朝晩の料理がとても美味しくボリューム満点! ちょうどお祭りの時期に宿泊したので土地の伝統料理をいただきました。 さすがは海の街なので魚介類が美味しかったです。 この宿泊料でこんなに料理が?!と思えます。 車...

  • 民宿大工
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県岩手郡雫石町西根西篠崎52-1

    スポーツ合宿での長期滞在で、よく利用します。 大型バスを所有しているので、駅や近隣スポーツ会場への送迎が可能です。 部屋にはテレビとエアコンがあるくらいで必要最小限、とても静かでしっかり休めます。 価格はお手頃、食事量が多くて合宿や長期滞在には最高です。

  • 民宿嘉宝荘
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県大船渡市三陸町越喜来井戸洞1-1

    3.11の津波で、以前あった場所は跡形も無くなっていました。その後、もと大工だったお父さんが、コツコツと高台に民宿を建てました。家族や仲間の想いが詰まった建物です。食事も以前に劣らず豪華な海の幸が並びます。どれを食べても絶品です。二階の客室からは遠く海が見えます。微力ですが、これからも応援します。

  • 民宿おとぎ屋
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県遠野市新穀町2-7

    御伽屋(おとぎや)さんは、 遠野の民話と歴史風物を研究されているご主人の話が楽しいお宿でした。 ガイドブックには無い、遠野の不思議な世界の情報を興味深く聞くことが出来ました。 ご主人の時間がある日には、宿泊者と夜の遠野を楽しむ「怪奇体験ツアー」を実施されているとのことです。 手作りの食事はとても美味しく、食堂に出没する黒猫たちも可愛いらしかったです。

  • ひらいが海荘
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県下閉伊郡田野畑村明戸221-4

    全てが清潔でした。お食事もおいしく新鮮な海鮮料理で、時期がウニのシーズンだったせいか、夕食、朝食もウニが沢山出ました。食べきれないほどの量で大満足でした。また家族的な対応と明るい女将さんが疲れをとってくれます。部屋からは海が見え、潮風が心地良かったです。

  • 岩手泊験またきたい
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県一関市滝沢字寺田下54

    オーナーの菊池さんのお人柄が良いです。 自分はとても親切にして下さりまして、凄く居心地の良いお宿でした。一ノ関駅に近く、新幹線も泊まるので岩手の旅の拠点にすると良いかもしれません。 お宿は古民家なのでもちろん古さはありますが清潔感もあり、なんといっても湯船があるのが個人的には最高でした。

  • 民宿古軒
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県遠野市六日町6-21

    気さくな女将さんが出迎えてくれる、アットホームな古民家民宿でした。食事は本当に美味しい。また食事をする部屋も一見の価値有りです。お風呂も気持ちよく頂きました。 築130年なので設備の古さは否めませんが、遠野らしい宿でした。

  • 民宿とまり荘
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    岩手県大船渡市三陸町越喜来小泊133-1

    友人と宿泊しました。 部屋は新しく設備も整っており良かったです。 トイレは共用ながら、ウォシュレット付きで清潔でした。 食事は海辺の旅館なので楽しみではあったのですが、あんまり 満足できませんでした。温かい料理は味噌汁とご飯だけで、他の 煮物などは冷めた状態で、煮魚は硬かったです。味噌汁に魚が 入ってて、少し生臭い感じで残してしまいました。 せっかくのご馳走でしたが、7割ぐらいを残しました。 同...

  • 国民宿舎えぼし荘
    宿泊/温泉
    岩手県九戸郡野田村玉川第2地割62-28
    【全室太平洋一望】絶景の朝日と、三陸の海の幸をつかった料理が好評♪
  • 農家民宿 三澤
    宿泊/温泉
    岩手県一関市東山町田河津野土120
    ピザ焼体験、果樹園での収穫体験、竹炭焼き、竹スキーなどでリフレッシュして下さい。
  • 民宿 姫乃屋
    宿泊/温泉
    岩手県奥州市衣川区愛宕下7
    奥州平泉・中尊寺まで車で5分!平泉観光にオススメです!
  • 農家民宿 観樂樓
    宿泊/温泉
    岩手県一関市藤沢町藤沢馬ノ舟82
    岩手の豊かな自然環境の中に築130年の古民家の宿、農家民宿観樂樓、どぶろくを味わいながら、つかの間、心を癒してみませんか

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す