白神山地のグルメ/食事スポット一覧

  • 十二湖駅産直コーナー「ぷらっと」
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町松神下浜松33-1 深浦町地域資源活用総合交流促進施設内
    JR十二湖駅に併設された「十二湖駅産直コーナー」では、観光客に人気の「青池ソフトクリーム」が販売されている。青池をイメージしたパステルブルーのヨーグルト風味で、甘さの中に酸味が効いており、さっぱりとした後味が特徴だ。また、地元の野菜や肉、どぶろくも販売されており、土産物を探すのにもおすすめのスポットである。
  • ペンション深浦
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字深浦字岡崎110-3
  • そばいろ茶屋
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町松神字松神山国有林第82林班
  • ラーメン101(イチマルイチ)
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字月屋字裸森24

    特濃ちょい辛担々みそがお勧めです。濃厚な胡麻のコクと香りにこだわった特製ラー油を使用しており、風味が良かったです。

  • 千畳敷センター
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町北金ケ沢榊原138-2
  • 自由軒
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字岩崎字松原26
  • 黄金崎不老ふ死温泉
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町舮作下清滝15-1
  • 末丸食堂
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町岩崎松原64-10
  • 加藤食堂
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町関栃沢99-3
  • セイリング
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢78-34

    五能線が被災し、不老不死温泉に向かう途中に深浦でのランチタイムが出来たので訪問。青森からの代行バスでちょうど乗り継ぎ時間が1時間半弱ありました。深浦駅から5分も歩きません。マグロとマスの丼にハーフのシチューをつけるおすすめスタイルで遅めの昼食をいただきました。郷土料理の小鉢も海鮮丼ももちろん美味しかったのですが、深浦ニンジンを前面に押し出したシチューが秀逸。野菜のうまみを存分に味わえます。五能線...

  • 陽陽
    rating-image
    2.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢77-18

    深浦の町中にあります。焼肉がメインですが、ラーメンやセット物も充実しています。おなかが空いていたので、美味しかったです。なぜかカラオケ設備も充実してます。

  • 御食事処 広〆
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字深浦字岡崎146-2
  • 魚りん
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字深浦字岡崎148-6

    国道101号沿いにあるレストランです。おすすめは海鮮料理ですが、洋食もあります。づけまぐろ丼を非常においしくいただけました。

  • 深浦観光ホテル
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町深浦岡崎338-42

    五能線に乗りたくて、青森空港から青森駅に出て一泊目に海寄りの深浦観光ホテルを利用。深浦駅から送迎バスで海岸線を20分位走ります。海岸線の夕日がきれいな処です。びっくりしたのはお食事がお値段以上の内容だったことです。 地元の野菜魚肉が美味しかった。お酒の刺身にマグロ(当日期待したおおまのマグロが無かった。青森の美味しいお酒が無かったのが残念)別注文。お安いコースを選んだので致し方ないが…ご飯がうまい...

  • 福寿草
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大間越字筧68-19

    日本海の断崖に忽然とあります、青森県に入ってすぐのところにありました。 晴れ渡る日本海の景色が圧巻、今回はイカづくし定食1500円を注文です。 イカづくしというよりはイカ焼きづくしかな。 食べごたえのある焼きイカは絶妙な塩加減で美味しい。 イカの塩辛も程よい漬かり具合で美味しかったですがコスパは少し悪いかな。

  • サンセットハウス
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町深浦字岡崎228-1

    マグロと言えば大間が有名なのですが、このお店のある深浦も大間に着く前のマグロが通る場所で、マグロが名物。 そんな深浦町の誇る料理「まぐろステーキ丼」を楽しめます。 刺身・片面焼き・両面焼きのまぐろを、それぞれ異なる食べ方で丼に乗せて食べます。(もちろんマグロは自分で焼く) まぐろのジンギスカンご飯乗せみたいな感じで少し独特な食べ方ですが、たれにマグロがマッチしてホント美味しかったです。

  • お食事処 匠屋
    rating-image
    2.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町関豊田6-6

    話題のマグロ丼ですが、やはり生に限ると思います。それほど騒がれているものとは思いませんでした。これだったら大間に行って、食べたほうが私は個人的に好きです。 ここでは、刺身の盛り合わせの方が美味いと思いました。他にもメニューがあるので、一度は行って食してみるのも良いかと思います。個人の嗜好によるところが多いので、こればかりは。 平内のホタテ活御前も食べましたが、それほどでも。 ただ、中泊のメバルの...

  • 役場マグステ食堂
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町深浦苗代沢24-2
  • アオーネ白神十二湖 レストラン アカショウビン
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字松神字下浜松14 アオーネ白神十二湖

    アオーネ白神十二湖の一角にあるレストラン。レンタカーで十二湖トレッキングに向かう途中ランチで立ち寄った。せっかくなのでご当地グルメ「深浦マグロステーキ丼」を夫婦でオーダー。串刺しのマグロが2本と刺身、ご飯、香の物、味噌汁そしてデザートがつく。串さしマグロは、鉄鍋で片面焼き、両面焼きなどお好みの合わせて焼き、3種類のタレでいただく。もちろん生でも良い。ご飯も小鉢にトッピング違いで3種類。わざわざ食べ...

  • 白神山荘
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県西津軽郡深浦町大字黒崎字日野97-1

    白神岳への登山の前日に宿泊しました。ご主人の弟さんが白神岳のルート開拓に携わったようで、登山について夕飯後詳細に教えていただけます。 夕飯は山荘と思えないくらい、品数が多いです。 お風呂はシャワーのみです。山荘なので洗面用具は必須ですね。

青森の主要エリア

around-area-map

本州の北端にあり、三方を海に囲まれている青森県。空港は三沢空港と青森空港があり、東京、大阪、名古屋からは約1時間15分~1時間50分のアクセスです。 観光としては、世界遺産である白神山地をはじめ、奥羽山脈、八甲田山、岩木山といった山々から、鏡のように美しい十和田湖、海と奇岩が生み出す絶景が壮観な仏ヶ浦など、雄大な自然を楽しめます。 また、青森県はもともと津軽藩と南部藩に分かれていたため、この二つの地域では風習や文化が異なり、郷土料理にもその違いが表れています。津軽地方では、タラのアラや野菜を塩で煮込んだタラのじゃっぱ汁や赤カブを漬けた漬物、モチ米と砂糖水を練ったかまぼこ型のお菓子うんぺいなどがあり、南部地方では鍋にせんべいを入れたせんべい汁や、三角に切って茹でたそばをネギ味噌で食べるかっけなどの郷土料理が楽しめます。

青森の写真集

目的から探す