十和田・八甲田の神社スポット一覧

  • 十和田神社
    rating-image
    4.0
    138件の口コミ
    旅行/観光
    青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋
    恐山(下北半島)とともに修験道の霊場として信仰されてきた「十和田神社」。東北屈指のパワースポットで、「占場」と呼ばれる吉凶を占う場がある。神社でいただいた「おより紙」を、願いを込めて湖に投げ入れ、水底に引き込まれるように沈むとその願いが叶うと言われている。

    うっそうとした杉並木の参道を進みます。 かなりの段数がありそうな石段がありますね。石段をのぼりますと、正面に建物が見えてきました。 この辺りの雰囲気は荘厳でいいですね。十和田神社は、大同2年(807年)に坂上田村麻呂が創建したと言われる古社なんですよ。 神秘的なエネルギーを感じられる、東北屈指のパワースポットとして知られています。本殿の建物の装飾彫刻が豪華で素晴らしいですね。 祭神として日本武...

  • 糠部神社
    旅行/観光
    青森県三戸郡三戸町梅内城ノ下
  • 真清田神社
    旅行/観光
    青森県三戸郡田子町田子下田子
  • 大池神社社務所
    旅行/観光
    青森県十和田市大字相坂字相坂115-1
  • 白上稲荷神社
    旅行/観光
    青森県十和田市大字相坂字白上327-2
  • 十和田神社
    旅行/観光
    青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
  • 三戸大神宮
    旅行/観光
    青森県三戸郡三戸町大字同心町字諏訪内43
  • 八幡神社
    旅行/観光
    青森県三戸郡田子町
  • 弥栄神社
    旅行/観光
    青森県三戸郡新郷村
  • 三嶽神社
    旅行/観光
    青森県三戸郡新郷村
  • 三嶽神社
    旅行/観光
    青森県三戸郡新郷村
  • 田茂木野明神社
    旅行/観光
    青森県十和田市
  • 中渡八幡宮
    旅行/観光
    青森県十和田市

青森の主要エリア

around-area-map

本州の北端にあり、三方を海に囲まれている青森県。空港は三沢空港と青森空港があり、東京、大阪、名古屋からは約1時間15分~1時間50分のアクセスです。 観光としては、世界遺産である白神山地をはじめ、奥羽山脈、八甲田山、岩木山といった山々から、鏡のように美しい十和田湖、海と奇岩が生み出す絶景が壮観な仏ヶ浦など、雄大な自然を楽しめます。 また、青森県はもともと津軽藩と南部藩に分かれていたため、この二つの地域では風習や文化が異なり、郷土料理にもその違いが表れています。津軽地方では、タラのアラや野菜を塩で煮込んだタラのじゃっぱ汁や赤カブを漬けた漬物、モチ米と砂糖水を練ったかまぼこ型のお菓子うんぺいなどがあり、南部地方では鍋にせんべいを入れたせんべい汁や、三角に切って茹でたそばをネギ味噌で食べるかっけなどの郷土料理が楽しめます。

青森の写真集

目的から探す