十和田・八甲田の和食系スポット一覧

  • 馬肉料理 吉兆 十和田店
    グルメ/お酒
    青森県十和田市西3番町15-4
  • レストランやすみや
    グルメ/お酒
    青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
    十和田市奥瀬十和田湖畔休屋にある郷土料理のレストラン。あきたこまち100%のきりたんぽと比内地鶏のスープを使ったきりたんぽ鍋の定食や、牛バラ焼き定食などを提供している。またマスの刺し身、ヒメマスの塩焼きなどの郷土料理のメニューも並ぶ。
  • 十和田食堂
    rating-image
    3.5
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
    十和田湖畔にある「十和田食堂」は、湖で獲れたひめますを使った郷土料理や麺類・丼もの、オリジナルあっぷるパイなどがいただける店だ。ひめますは鮮度にこだわり当日獲れた新鮮なひめますの刺身は抜群の美味しさだ。その日の仕入れ状況により早々になくなってしまうこともある。

    ヒメマスが食べたくて平日の12時半頃に訪問しました。 お店の半分が食堂、半分がお土産屋さんです。 食堂はほぼ満席でしたがすぐ座ることができました。 ひめますづけ丼を注文。 ひめますはくせがなく美味しかったです。 バラ焼を食べている人もたくさんいました。

  • お土産とお食事の店もりた
    rating-image
    4.5
    11件の口コミ
    旅行/観光
    青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔休屋486

    神社の参道近くにある、このお土産屋とレストランのを経営する”もりた”さんでいただくことにします。売店の横にレストランの玄関があります。 暖簾をくぐり中に入ります。カウンター席とテーブル席が2席ほどですので、お土産屋さん側にもテーブルが設置されていました。 食べログではまずまずの評価が出ていたお店です。このお店の名物を注文です。 ”ひめます開運親子めし”(2100円) 十和田神社のすぐ前の...

  • 十和田ドライブイン
    グルメ/お酒
    青森県十和田市大字大沢田字北野210-3
  • 金龍食堂
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県十和田市西一番町21-9

    地元に住む従姉妹の案内で訪店。ムーディーな「昭和小路」の入り口の小さな扉をくぐると、外見からは想像もつかないほど、清潔な、明るいシンプルな店内。決して愛想が良い訳ではないけど、実直な雰囲気を醸し出す店主。豚タン(500円)3人前と冷奴(400円)とビールを注文。お通しに赤カブの漬物。青森らしい!タンの分厚さと、巨大な豆腐にびっくり。次々と入ってくるお客さんは、ほとんどお持ち帰り。全く胃にもたれる事...

  • かっぱ寿司 十和田店
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県十和田市稲生町5-43

    全国チェーンなので味は同じです。近隣に学校が多いこともあって、夕方は中高生が群居していて、ちょっと騒がしい。

  • 四六時中 十和田店
    グルメ/お酒
    青森県十和田市大字相坂字六日町山166-1 イオンスーパーセンター十和田店
  • はま寿司 十和田店
    グルメ/お酒
    青森県十和田市東十四番町11-11
  • すし八助
    グルメ/お酒
    青森県十和田市稲生町20-18
  • 御食事処 なくい
    グルメ/お酒
    青森県三戸郡田子町大字田子字天神堂向123
  • 海鮮市場 魚三十和田店
    グルメ/お酒
    青森県十和田市東十三番町39-4
  • 道とん堀 十和田店
    グルメ/お酒
    青森県十和田市稲生町17-11
  • おじゃれ和屋
    グルメ/お酒
    青森県十和田市東二十二番町27-18
  • さがみ
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県十和田市東二番町2-40

    ご高齢のお母さんが1人で頑張っている焼き鳥屋さんです。お母さんが自分で作って時間をかけて焼いてくれる焼き鳥は絶品で値段は申し訳ない位安い。黙って出てくるもつ煮込み、漬け物も美味しいです。但し、焼き鳥は思いの外大きいので、焼くのに時間がかかります。ビールはセルフサービスだったりで初めてだと戸惑いますが、優しいお店です。ご飯物はありません。必要なら持ち込みます。

  • さくらんぼ
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県十和田市東二十二番町26-41

    とんかつ定食を食べました。とんかつは少し油っこいけれど、野菜や味噌汁もついて量も多く値段も安くとても美味しかった。また行きたいと思います。

  • ささ廣
    グルメ/お酒
    青森県十和田市西五番町2-1
  • たけよ
    グルメ/お酒
    青森県十和田市東三番町3-21
  • てる
    グルメ/お酒
    青森県十和田市東三番町2-44
  • ゆず亭
    グルメ/お酒
    青森県十和田市西六番町6-29

青森の主要エリア

around-area-map

本州の北端にあり、三方を海に囲まれている青森県。空港は三沢空港と青森空港があり、東京、大阪、名古屋からは約1時間15分~1時間50分のアクセスです。 観光としては、世界遺産である白神山地をはじめ、奥羽山脈、八甲田山、岩木山といった山々から、鏡のように美しい十和田湖、海と奇岩が生み出す絶景が壮観な仏ヶ浦など、雄大な自然を楽しめます。 また、青森県はもともと津軽藩と南部藩に分かれていたため、この二つの地域では風習や文化が異なり、郷土料理にもその違いが表れています。津軽地方では、タラのアラや野菜を塩で煮込んだタラのじゃっぱ汁や赤カブを漬けた漬物、モチ米と砂糖水を練ったかまぼこ型のお菓子うんぺいなどがあり、南部地方では鍋にせんべいを入れたせんべい汁や、三角に切って茹でたそばをネギ味噌で食べるかっけなどの郷土料理が楽しめます。

青森の写真集

目的から探す