青森市のそば/うどんスポット一覧

  • 鬼面庵
    グルメ/お酒
    青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50
    自家製十割そばで有名な酸ケ湯温泉にある食事処。かけそば・とろろそば・酸ケ湯源泉卵そばなどのほか、麦とろご飯・天丼の定食などもある。蕎麦茶で作った「蕎麦プリン」も好評で、食事と一緒に頼む人も多い。数量限定なので早めに訪ねて食べよう。
  • 丸亀製麺 青森店
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市妙見2丁目12-23

    〔立地〕青森中央インターから車で5分、車は必須です。 〔提供スピード〕新人さんをベテランがカバーしている印象。提供スピードは普通か早いくらいでストレスはありません。 〔その他〕天ぷらは動きが遅いのか、冷えたのを食べることもしばしば。

  • 丸亀製麺 新青森店
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市石江(大字)三好180-1

    新青森駅から車で約1分。バイパス沿いにあります。 コシのある讃岐うどんのチェーン店です。 天ぷらのお持ち帰りもできるので、自宅で天丼も気軽に楽しめて良いです。

  • はなまるうどん イトーヨーカドー青森店
    グルメ/お酒
    青森県青森市浜田1-14-1 1Fフードコート
  • 蕎麦信 さくら野百貨店青森本店
    グルメ/お酒
    青森県青森市新町1-13-2 さくら野百貨店青森本店内
  • そば庵 菊富士
    グルメ/お酒
    青森県青森市浜田1-14-1
  • 横丁
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市古川1-13-6

    青森の旬の食材を楽しめる、地元の人に愛されている居酒屋。おでんが有名だが、大将が若い頃、戸隠で修業した蕎麦が絶品!個人的には青森市内でトップだと思う。遅い時間になると売り切れてしまうので予約必須!

  • 自家製粉手打ち蕎麦 青森 鞍馬
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市浜館2-11-34

    店内雰囲気が良くて、香りが良い蕎麦で、喉こしも良かったです。天ぷらもサクサクしていて、美味しかったです。

  • 讃岐茶屋
    グルメ/お酒
    青森県青森市本町2-11-13
  • しもばしら
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市浜田2-14-4

    入口が非常に分かりにくい(わざとらしい)お蕎麦屋さんですが、結構な人気店です。 価格設定はちょっと高めに感じます。

  • そば工房雀庵
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市富田3-16-50

    日帰りの温泉施設と同じ敷地にある蕎麦店です。細くコシがある麺でおいしくいただけました。すぐそばの日帰り温泉と併せて楽しむのが良いかと思います。

  • そば処 妙弘庵 浜館店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市浜館5-2-2

    店内は少し暗い印象ですが、広くて大衆のお蕎麦屋さんといった雰囲気。 かき揚げ蕎麦を注文したら、かき揚げのボリュームがすごくて半分お持ち帰りさせていただいた。 2人で行ったなら、かき揚げ蕎麦とかけそばでちょうどいい感じです。

  • 三亀松
    グルメ/お酒
    青森県青森市本町1-7-17
  • そば会席 ゆずりは
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市浜館1-5-38

    夜はすべて蕎麦を使ったコース料理のみ。 蕎麦なので、たくさん食べてもヘルシーで女性におすすめです。 ランチは予約なしでもOKのお蕎麦屋さんです。

  • 蕎麦処 小巾亭 東バイパス店
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市平新田字森越11-8

    平日の昼どきに行きましたか、立て続けに客が来ていました。 海鮮丼と冷たい蕎麦のセット1000円をいただきましたが、刺身も切り身が大きく、蕎麦の量も多くて満足でした。ざるそばは600円で食べられるので、次回はざるそばも食べたいと思います。

  • そば処ブナの森
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市石江高間140-2 JR新青森駅 改札内2F

    新青森駅2階、新幹線改札内にある立ち食いそば屋ですが、弁当の売店を併設しています。サーモン、イクラ、ほたて、サバなど、青森特産の海産物系の弁当が豊富にありました。「津軽づくし」は1,300円とやや高目でしたが美味でした。

  • 手打ちそば扇屋
    グルメ/お酒
    青森県青森市浪館泉川33-7
  • 峠の茶屋
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市浪岡大字大釈迦字沢田50-1

    うぐいす餅のような色のお団子です。 うぐいす餅より大きく口当たりがよく 何個食べても飽きないほどです。 お団子のパックの上の紙掛けも風情があります。 アクセス面であまり便利な場所にありませんが 地元の人から長年愛されてるのはそれだけ 味に定評があるからなのでしょう。

  • 手打ち蕎麦 無垢
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市新田2-19-10

    本格的な手打ちそばが食べれるお店です。そばの香りがよくとてもおいしかったです。蕎麦湯もおいしくいただきました。

  • 手打ちうどん まるなお
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市西滝2-18-12

    冷やし力うどんをはじめて注文しました。うどんの上にはお餅、海老天 大根おし、出汁巻卵などがトッピングされて見た目だけでも美味しそう で、もちろん見た目だけでなく味も大当たりてした。 お餅は揚げたてでした。うどんは通常のうどんより少し長めで のどごしありました。

青森の主要エリア

around-area-map

本州の北端にあり、三方を海に囲まれている青森県。空港は三沢空港と青森空港があり、東京、大阪、名古屋からは約1時間15分~1時間50分のアクセスです。 観光としては、世界遺産である白神山地をはじめ、奥羽山脈、八甲田山、岩木山といった山々から、鏡のように美しい十和田湖、海と奇岩が生み出す絶景が壮観な仏ヶ浦など、雄大な自然を楽しめます。 また、青森県はもともと津軽藩と南部藩に分かれていたため、この二つの地域では風習や文化が異なり、郷土料理にもその違いが表れています。津軽地方では、タラのアラや野菜を塩で煮込んだタラのじゃっぱ汁や赤カブを漬けた漬物、モチ米と砂糖水を練ったかまぼこ型のお菓子うんぺいなどがあり、南部地方では鍋にせんべいを入れたせんべい汁や、三角に切って茹でたそばをネギ味噌で食べるかっけなどの郷土料理が楽しめます。

青森の写真集

目的から探す