弘前・黒石・岩木山のラーメンスポット一覧

  • すごう食堂
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県黒石市一番町20

    弘南鉄道の黒石駅前にある食堂です。かなりの歴史を感じさせる店構えが、非常に良い味を出しています。味についてもローカルスタンダードですね。

  • たかはし中華そば店
    rating-image
    4.0
    59件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市撫牛子1-3-6

    この地域で古くから愛されてきた煮干しの出汁を使った津軽ラーメンを、濃厚な煮干しラーメンとして全国区の味わいに押し上げたパイオニアと言えるお店。弘前を訪ねたら絶対に味わいたいと、ナビに打ち込んで真っ先に訪ねました。 細かなアレンジを除くと、温かいラーメンは、煮干し中華そばとチャーシューメンの二択。鉄板の煮干し中華そばを頂きました。 煮干し濃厚なインパクトがしっかり伝わる旨さ、スープはさらっとした仕上...

  • らあめん花月嵐 弘前安原店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市大字泉野1-4-4

    弘前郊外のモール街にあるラーメン屋さんです。ラーメンをいただきました。無料のニンニクをたっぷり入れて食べました。濃厚スープがお気に入りです。

  • 幸楽苑 青森板柳店
    グルメ/お酒
    青森県北津軽郡板柳町大字灰沼字東263-1
  • 幸楽苑 弘前城東店
    rating-image
    2.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市早稲田3丁目20-5

    2015年になって初めて訪れました.味噌ラーメン,半チャーハン,餃子を頂きましたが,2014年と比較して味が落ちたように感じました.ラーメンスープは超が付くあっさり系となり,チャーハンの油の匂いが私には合わず,,,餃子は可もなく不可もなくでした.申し訳ないですが,少々がっかりさせられました.

  • 極煮干し本舗 弘前店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市大字外崎4-1-5

    津軽地域ではメジャーな煮干し出汁を中心にしたラーメン店です。あっさり系から非常に濃厚なものまでいくつかの種類の煮干しラーメンが楽しめます。煮干し出汁特有のクセが苦手な方にはお薦めしませんが好きな方であれば楽しめるかと思います。

  • みそ吟 弘前泉野店
    グルメ/お酒
    青森県弘前市泉野3-11-10
  • らーめんゆう さくら野百貨店弘前店
    グルメ/お酒
    青森県弘前市城東北3-10-1 さくら野百貨店弘前店内
  • 弐代目にぼshin. 高崎店
    グルメ/お酒
    青森県弘前市高崎2-1-6
  • 中華そば 文四郎
    グルメ/お酒
    青森県弘前市小比内1-1-22
  • セルフうどん・ラーメン 神製麺所
    グルメ/お酒
    青森県弘前市新里東里見112-3
  • 煮干結社 弘前店
    グルメ/お酒
    青森県弘前市元寺町9
  • sobabar Ciliegio(ソババル チリエージョ)
    グルメ/お酒
    青森県弘前市元長町11-3
  • ぶんぷく茶がま
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市富田町193

    とても古い建物で店の前にこれまた古い狸の置き物があり一見寂し気な 小さな喫茶店に見えるのですが入ると以外にも(失礼)お客で賑わってる 食堂でした。 醤油ラーメンが400円くらいで安く美味しくお店のおばさんも感じよかったです。 学生さんには居心地のよい場所だと思います。

  • さんくまむ
    rating-image
    2.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市青山2-1-1

    店前の看板やのぼり旗が相変わらず派手なのでびっくりです。 セットメニューがお得なようです。 夏の終わりに食べた冷やし中華ラーメンは器が普通のラーメン の丼くらいの大きさと深さでスープがいっぱいでした。 胡麻油が効いてて麺の上に錦糸卵、チャーシュー胡瓜、メンマ 等など。麺よりスープが美味しかったかな。

  • らぁめん萬
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市元大工町20-1

    白湯味噌ラーメンはもやし、コーン、ニンニク、チャーシュー等など 色々入ってました。油がしつこくない分食べやすかったです。 席はテーブル、小上がり、カウンターがあります。店内は狭いが 綺麗で入りやすい雰囲気でした。

  • 横浜家系ラーメン壱角家 弘前店
    グルメ/お酒
    青森県弘前市末広2-2-8
  • めん六や イオンタウン弘前樋の口店
    グルメ/お酒
    青森県弘前市樋の口2-9-6 イオンタウン弘前樋の口1F
  • 食事処YAMANI
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市下湯口村元44-1

    平日のお昼時に利用しました。小上がり含めテーブルが7つ。そのほとんどが埋まっており、大変賑わっていました。賑わいのせいか、料理を待つ時間は多少長いかなぁと感じましたが、ちょうど一緒に入った4名のお客がバラバラにメニューを頼んだこともあったのかなと。味噌ラーメンを頼みましたがとても美味しくいただきました。味も接客も満足できました。 ただ、一番残念だったことは、狭い店内故にタバコの煙が非常に気になりま...

  • ラーメン 笑福亭
    グルメ/お酒
    青森県弘前市中野1-2-1

青森の主要エリア

around-area-map

本州の北端にあり、三方を海に囲まれている青森県。空港は三沢空港と青森空港があり、東京、大阪、名古屋からは約1時間15分~1時間50分のアクセスです。 観光としては、世界遺産である白神山地をはじめ、奥羽山脈、八甲田山、岩木山といった山々から、鏡のように美しい十和田湖、海と奇岩が生み出す絶景が壮観な仏ヶ浦など、雄大な自然を楽しめます。 また、青森県はもともと津軽藩と南部藩に分かれていたため、この二つの地域では風習や文化が異なり、郷土料理にもその違いが表れています。津軽地方では、タラのアラや野菜を塩で煮込んだタラのじゃっぱ汁や赤カブを漬けた漬物、モチ米と砂糖水を練ったかまぼこ型のお菓子うんぺいなどがあり、南部地方では鍋にせんべいを入れたせんべい汁や、三角に切って茹でたそばをネギ味噌で食べるかっけなどの郷土料理が楽しめます。

青森の写真集

目的から探す