利尻・礼文のグルメ/食事スポット一覧

  • 島の駅 利尻(カフェ自休自足 「りしりに恋し店」)
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町沓形町字本町51
    北海道利尻郡利尻町の「島の駅」で、築120年以上の旧海産物問屋の建物を再生した、島の情報発信コミュニティスペース。利尻島の雑海藻を使った「利尻海藻押し葉」のクラフト体験コーナーやデザートが楽しめる「カフェ自休自足りしりに恋し店」などを併設。雨の日でもゆっくり楽しむことができる。
  • 海鮮処かふか
    グルメ/お酒
    北海道礼文郡礼文町香深村字トンナイ558-1 香深マリンストア2F
    北海道礼文郡礼文町にある、香深漁業協同組合直営の食事処。礼文島香深の前浜で獲れる新鮮な魚介類を中心とした料理を提供しており、丼物や海鮮焼きが人気。中でも、高品質の利尻昆布をエサとして育った礼文のエゾバフンウニは格別の味わい。5月から9月頃までの期間限定で食べられるうに丼や活うに料理を求めて、遠方から訪れる人も多い。名物・ほっけのちゃんちゃん焼きも人気がある。
  • 武ちゃん寿司
    rating-image
    4.0
    31件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道礼文郡礼文町香深村字尺忍 香深フェリーターミナル2F
    武ちゃん寿司は礼文島の香深フェリーターミナルにある日本最北の寿司屋。寿司屋ではあるもののメニューは寿司だけでなく、ラーメンや定食といった多種多様なメニューを提供。地元家族が通う憩いの食堂としても機能している。礼文島の名物であるウニは味が濃厚。漁業シーズンになるとウニ丼を目当てに訪れる客も多い。他にも肉厚なホッケの蒲焼丼など、北海道の海の幸をふんだんに使った名物メニューが並ぶ。

    利尻島から礼文島へ移動した際にランチで利用しました。と言ってもツアーに組み込まれた食事です。荷物は入り口の脇にネットを掛けて預かってもらえるので空身で席に座れます。メニューは海鮮丼でしたが、添乗員さんはアレルギーなどについては対応していました。ツアーの食事と思っていましたが、ボリュームもなるなかなかの海鮮丼でとても美味しかったです。岩海苔の味噌汁や氷頭なますも美味しかったです。ツアーの場合は添乗員...

  • 島の人 礼文島本店
    rating-image
    3.5
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道礼文郡礼文町船泊字須古頓
    利尻昆布で育った礼文島のウニは、6-8月にエゾバフンウニ、5-9月にキタムラサキウニが採れる。エゾバフンウニは濃厚な味わい、キタムラサキウニはあっさりとした味わいが特徴。礼文島の最北端の飲食店「島の人」では、採れたてのウニを使ったウニ丼を5000-6500円で提供。利尻昆布醤油「磯吟醸」をかけると、ウニの甘みと磯の香りが増す。ウニが採れない時は「氷結ウニ丼」が提供される。

    利尻島最北限のスコトン岬にあるお土産屋さん、お菓子・海産物・民芸品・利尻昆布を含めて数多くのお土産が販売されていました。 お店の入り口には大きな緑色のソフトクリームがおいてあり、説明書きには ” 根昆布から旨みエキスを抽出してソフトに加えることでより一層食べやすくおいしくなりました...

  • さとう食堂
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字港町
    「さとう食堂」は利尻島の鴛泊フェリーターミナル向かいに位置する季節営業の飲食店で、春から秋まで営業している。人気メニューは「ウニ丼」と「海藻ラーメン」で、ウニ丼には利尻島産の生ウニが使用され、漁の状況によりウニの種類が変わる。海藻ラーメンには利尻島産の4種の海藻がたっぷりと盛られ、磯の香りと味わいが印象的な塩味ベースのラーメンである。フェリーの到着や出航待ちの間に利用しやすい立地で、特にフェリーの入出航前後は賑わうため、早めの訪問や余裕を持った訪問が推奨される。
  • 炉ばた ちどり
    グルメ/お酒
    北海道礼文郡礼文町大字香深村字トンナイ1115-3
  • 食堂かもめ
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町沓形富士見町30
  • 居酒屋かもめ
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町沓形本町89-1
  • 磯焼亭
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字港町

    フェリーターミナルのすぐ目の前にある食堂です。 ラーメンとうに丼が有名なお店です。 うに丼目当てに行きましたが、オーダーすると、「今日はムラサキウニも入荷してるので、バフンウニとムラサキウニの半々にすることもできる。値段は同じ」とのこと。 私はバフンウニが好きなので、バフンのみのうに丼にしてもらいました。一般的にバフンウニの方が高価ですしね。 ちなみに、うに丼は時期によって値段が違うみたいですが...

  • 勿忘草
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町沓形字緑町
  • マルヰ食堂
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町仙法志字本町
  • 味彩 川一
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻富士町鬼脇字鬼脇

    ホテルから近く、行きました。 海鮮に飽きてきたのでこちらでらーめんを頂きました。 地元の人ばっかりでしたが、ボリュームたっぷりで美味しかったです。

  • まつや食堂
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町沓形字富士見町60

    ラーメンとカレーがある、昔ながらの味のお店。ラーメンの味も一種類しかありません。セットでも1050円とコスパも抜群だと思います。

  • 食堂丸善
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻富士町鴛泊港町 港フェリーターミナル2F
  • 郷土料理 名取 (本店)
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町28-2
  • グランスポット
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町2
  • 麺夢 鍋ちゃん
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町沓形字本町70番地
  • 利尻らーめん 味楽
    rating-image
    4.0
    40件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町沓形本町67

    地元産の利尻昆布をたっぷり使った出汁が絶品・・・とのことで、利尻島へ行ったら是非とも、と思い行きました。昼時です。既に店前の駐車場は満車空き待ちの状態です。待つこと数分、やっと入店しました。店内も満席、座敷席へ案内されました。ラーメンは特に特徴のあるものではなく、一般的なごく普通のラーメンです。評判通りのコクのある味です。チェーン店ではありませんのでここ利尻島まで来ないと食べられない味です。

  • さざ波
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道礼文郡礼文町香深村トンナイ558-16

    1.良かった点 「岩海苔ラーメン」を注文しました。 海苔の味がしっかり効いて、私は美味しくいただきました。 2.気をつけたい点 ①メニューの価格が税抜です。それに気が付かないお客さんが会計時に慌てていました(私もその光景を見るまで認識していなかった)。 確かにメニュー右上に手書きで「税抜」と書いてありましたが… ②混んでいる時、食事が出てくるまでに時間がかかる様でした。私も20分以上待ちました...

  • 利尻ふる里食堂
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道利尻郡利尻町沓形字本町17

    利尻島をレンタカーで周遊中にランチで訪問しました。うに丼などもありますが、焼魚、生姜焼きなど定食メニュー全般に提供するお店です。うに丼は「時価」と記載してあり、訪れた日は3800円でした。海鮮系を目指していくとやや期待外れかも知れませんが、美味しくコスパも良い定食屋さんです。

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す