釧路・三大湖のラーメンスポット一覧

  • ラーメン まるひら
    rating-image
    4.0
    52件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道釧路市浦見8-1-13

    釧路ラーメンと言えば、「まるひら」とすぐ出てくるほど、釧路ラーメンの代名詞的なラーメン屋さんが、まるひらです。 釧路ラーメンと言えば醤油ラーメンなんですが、この日の私は、塩ラーメンをいただいてみました。 細いちぢれ麺に、あっさり塩のスープ。あっさりの塩味なんですが、かつおが香るスープがいい感じです。女性でもサクッと完食できる量もヘルシーですね。

  • 魚一らーめん工房
    rating-image
    4.5
    46件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場内
    北海道釧路市幸町の「釧路丹頂市場」内にあるラーメン店で、ミシュランガイド北海道に掲載された有名店。自家製の魚醤やエビ醤を使った濃厚かつ臭みのない味わいが魅力で、あっさり味とこってり味が選べる。冬は鍋感覚の「カキとタチの冬ラーメン」、夏はズワイガニが入った「冷やしスープ麺」など、季節限定のメニューも人気。

    丹頂市場内にあります。仕切りは板一枚なので、市場のにぎわいを感じながらラーメン頂きました。魚醤ラーメン頂きましたが、スープがとても味がよくて飲み切りたくなります。器の大きさのわりに麵あるぞで、結構お腹いっぱいになりました。今度は細麺で挑戦するぞ!

  • ラーメン館 秀航園
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道釧路郡釧路町桂木5-4-4
    釧路空港から約30分、「イオン釧路店」裏手に佇むラーメン店。ジャズが流れる店内で、超極細縮れ麺を使ったこだわりの一杯が味わえる。お店の魅力は「秀航園ブランド」と呼ばれる特製チャーシュー。箸で持ち上げるだけでほろりと崩れるチャーシューは、あっさりした醤油味との相性も抜群だ。実際の船で使われた窓や照明が配された喫茶店のような店内には、一人で訪れる女性客の姿も多い。

    釧路ラーメンの名店の一つ、秀航園。釧路町にあるイオン釧路店近くにあります。 釧路ラーメンと言えば、細麺のあっさり魚介系醤油ラーメンのイメージですが、今回は味噌ラーメンをいただいてみました。味噌ラーメンというと札幌ラーメンに代表されるとおり、中太麺のイメージがありますが、こちらの味噌ラーメンはやっぱり細麺なんです。それに合わせるように、スープは比較的あっさりしたミソスープ。なかなかの相性でしたよ...

  • ラーメン 純水 春採本店
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道釧路市春採7-2-23
    豚骨の旨味を最大限に引き出した「純水風」と、鶏と鰹の風味漂う「釧路風」の2種類のスープが特徴のラーメン屋さん。テーブルや椅子、小さな棚まで既製品を一切使用しないこだわりの店内で、釧路の風土が生んだ究極の一杯を提供している。お店の一番人気は長くて厚めのチャーシューが豪快に乗った「純水正油チャーシューメン」。国産小麦100%の自家製麺に純水風スープが絡む、お店自慢の逸品だ。純水風スープのラーメンは太麺、釧路風スープのラーメンは釧路ラーメンの特徴である細麺と、スープに合わせて麺が変わるのも魅力。

    地元のひとが言う評判の良い店ということで訪問しました。 味噌ラーメンは札幌の有名店を模したようで、札幌のそれとは異なり、コレというオリジナリティーもなく、自分には美味しいと思われませんでした。 風味やコクもなくラードが強くて、総じてなんか雑。 釧路では店舗の少ない札幌風ラーメンですので、地元のひとにとっては新鮮で、そういう意味で評判なのは理解しました。

  • 弟子屈ラーメン総本店
    rating-image
    4.0
    117件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道川上郡弟子屈町摩周1-1-18
    摩周湖の麓・弟子屈にある人気ラーメン店。摩周湖の豊かな伏流水を使用したスープは、火力に劣る薪ストーブを使っていた時代の手法を再現し、低温で長時間かけて豚骨の旨みを引き出したもの。魚介の出汁に、香りの醤油やコクの味噌を合わせたラーメンは、地元や観光客からも長く愛されている。数種類の魚介と野菜を炊き込んだ「魚介しぼり醤油」は北海道の食材があってこそ。情報センターが主催する「醤油名匠」にも認定。

    新千歳空港の店舗では何度か食べたことがありましたが、初めて本店を訪れました。日曜の15時過ぎでしたが、常に混雑しているようで何組か待ちの状況でした。 個人的には味噌推しです。総本店らしく美味しかったです。

  • 釧路ラーメン 河むら
    グルメ/お酒
    北海道釧路市末広町5-3
  • お食事処 さくら
    グルメ/お酒
    北海道釧路市錦町2-4 釧路フィッシャーマンズワーフMOO 1F
  • つぶ焼 かど屋
    rating-image
    4.0
    83件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道釧路市栄町4丁目1

    2022年9月の土曜日、今日はボッチで訪れました。前回は、友人に紹介されて訪問。つぶ貝焼きと醤油(というか真っ黒)ラーメンと日本酒、beerのお店です。美味いつぶ貝焼きを食べながらbeerは、至極の幸せです。ラーメンは真っ黒醤油の見た目ですが、出汁が効いて塩辛さもなく汁が飲み干せる極上の味、さすが名代拉麺です。繰り返し訪れたくなるお店です。

  • 釧ちゃん食堂
    グルメ/お酒
    北海道釧路市浜町3-18 くしろ水産センター1F
  • 横浜八景樓 イオンモール釧路昭和店
    グルメ/お酒
    北海道釧路市昭和中央4-18-1 イオンモール釧路昭和 2F
  • ラーメン寳龍 釧路町店
    グルメ/お酒
    北海道釧路郡釧路町新開3-58
  • 子熊ラーメン 本店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道釧路市寿3-1-19

    北海道でラーメンを食べないと始まりませんよ。北海道4大ラーメンの1つである釧路ラーメンが食べられるお店です!

  • ラーメンさんぱち 釧路昭和店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道釧路市昭和町4-7-1

    がっつりラーメンが食べたくてこちらのお店に行きました。迷いましたが、味噌ラーメンを注文しました。濃い目のスープに太麺が絡んで食べ応えがあります。チャーシューも分厚くとろけるようでした。ごちそうさまでした。

  • らーめんの寳龍 大楽毛店
    グルメ/お酒
    北海道釧路市大楽毛1-7-17
  • 愛楽亭
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道釧路市益浦4-1-14

    愛楽亭は、釧路市益浦の住宅街にある食堂です。ラーメンが売りの食堂のようです。 いただいたのは、塩ラーメン。うまみある塩味のスープは、それだけでもあっさりしていて十分においしいんですが、薬味としてついてきたおろし生姜を加えると、さらにさっぱり感が出て、生姜の風味がおいしい塩ラーメンになるんです。おろし生姜、いいですね。

  • ラーメンたかはし
    グルメ/お酒
    北海道釧路市栄町3-2
  • らーめん むかし屋 (末広店)
    グルメ/お酒
    北海道釧路市末広町5丁目1
  • 麺屋松三 (釧路町曙店)
    グルメ/お酒
    北海道釧路郡釧路町曙1-1-24
  • ふく月
    グルメ/お酒
    北海道釧路市愛国東3-7-13
  • ふく亭 (釧路カントリークラブ店)
    グルメ/お酒
    北海道阿寒郡鶴居村下幌呂 釧路カントリークラブ内

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す