大沼・松前・江差のそば/うどんスポット一覧

  • 伊勢屋食堂
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道二海郡八雲町本町197

    天丼の小が500円でいただきました。 丼ものの小は500円でいただけますよ。 二海カレーもお薦めみたいですね。 家庭的な感じの店ですよ。 利用しやすいですね

  • 手打そば おぐら
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道松前郡松前町字松城60

    函館駅前から路線バスに乗って松前へ お店に到着したのは14時頃でした。お城へ行く前にお昼を食べようと立ち寄りました。お店が開いているか心配でしたが、おそらく私がその日最後の客だったようです。お店は広くて綺麗でした。お蕎麦は普通でしたが、天ぷらにはこだわりを感じました。

  • 屋久茂
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道二海郡八雲町末広町151

    八雲駅から徒歩7,8分程度の所にあるそば屋です。 丁度八雲町の郷土資料館からすぐの所にお店があります。 会社の上司から美味しいお店と言う事で行ってみることにしました。 駐車場は狭く、車が置かなかったので店員に聞くとすぐ近くの空き地に止めてくれと言われました(笑) 屋号は八雲町の「やくも」をかけてるみたいですね(笑) 店内はカウンター席数席と座敷があり、昔ながらの雰囲気もあるお店でした。 接客は悪く...

  • そば処長吉
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道北斗市七重浜4-44-6

    イオンの隣りにあるお店!気軽に入れて、いつも通えるような雰囲気でした^_^蕎麦好きにはたまらない、カツオだしの効いたツユは美味しかったです^_^結構ボリュームもありました!家族で気軽に立ち寄るのもいいお店だと思います。

  • 丸昌 やぶ久
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道北斗市七重浜2-26-1

    五目そばを食べました。そば自体はまあ、普通においしいです。 あまりこだわりとかを感じなく、日常で使えるそば屋さんですね。 でもまた食べたいです。

  • 千軒そば店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道松前郡福島町千軒283

    地元産のものにこだわっていると聞いてきました。 冷やし山菜そばセット800円、十割そばに黒米ごはんと漬物がついてこの値段は安いなと思いつつ、いただく。そばは香りが強く、十割なのにぼそぼそせず、なかなか。ちょっとこしが足りなかったかな。黒米は噛めば噛むほど味がして、本当においしい。全部地元で収穫されたものらしく、満喫しました。また行きたいです。

  • 田舎家
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道亀田郡七飯町藤城23-6

    七飯町にある蕎麦屋です。函館新道を通らずに国道沿いを走ってアクセスできます。風情のある店舗では美味しい手打ち蕎麦を提供しています。本格蕎麦で大満足です。天ぷら蕎麦がおすすめです。

  • 蕎麦小屋
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道亀田郡七飯町仁山433-4

    つるつる喉越しの良い食べやすいお蕎麦でした。トロミがほんの少し感じられる蕎麦湯が好みでした。アットホームな感じで、地元のお客さんも多いのかしら?函館から北斗を経由して札幌へ帰る際に寄りました。分かりやすい場所にありますが、また行けるかな??

  • やま咲
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道亀田郡七飯町字大沼211

    大沼公園の駐車場から歩いて5分くらい。 車なら、5台前後余裕で駐車できそう。 あまり、他ではメニューにみない なす天あんかけそばをいただきました。 お味は、飛び抜けておいしい、 という訳ではありませんが。 ほほー、という、お味。 観光地値段、観光客相手のお店ではありません。地元の方がお昼を食べに来るようなおそばやさんです。 北海道の日常を垣間見ることができて、 これはこれで、ありだとおもいまし...

  • 手打そば処 北の玄庵
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道茅部郡森町尾白内町970-5

    店内は冷房つけず窓を開けて虫がその辺沢山飛んでて、虫の死骸も落ちている。蕎麦のつけ汁は使用済み?使い回しなのか最初から器に入っていてネギが入っている。味は好みがあるのでなんとも言えないが個人的にはしょっぱい。そして店員の態度。営業時間が14時半までのようであるが、14時を過ぎたら「もう閉まるけど」と早く帰れと言わんばかりに声をかけてくる。その時に食べ終わって談話していた訳ではなく、子供が少し食べる...

  • 手打ちそば和味
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道檜山郡江差町字愛宕町40-1

    江差町は、ニシン漁で経済が発展した町です。「ニシン蕎麦」は、かけ蕎麦の上に身欠きニシンの甘露煮を載せたものです。江差に来たからには是非ニシン蕎麦と決めていました。古くは、江差より北前船で輸送されていたニシンが京都へ送られたとも言われています。本来なら、老舗の横山家です。しかし休業中でこちらへ来ました。甘露煮の身欠きニシンと蕎麦は、相性が良く身の柔らかいニシンも美味しくいただけました。

  • 和家
    グルメ/お酒
    北海道檜山郡上ノ国町大留209
  • 滝野庵
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道檜山郡厚沢部町字滝野517-1

    せたなの帰りにたまたま通りがかり、茅葺き屋根に引かれお邪魔しました。 もり680円を注文。 香りある風味のお蕎麦で食感も良く、また行きたいお店です。 1人前の量は、小洒落たお店よりもりが良く十分な満腹感。 つゆも、しょっぱくなく蕎麦湯との相性もとても良かったです。

  • えりも庵
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道久遠郡せたな町北檜山区徳島21-3

    ご主人や息子さんのこだわりのおそば。コシがあって美味しいです!天ぷらそばは天ぷらが巨大すぎて、別のお皿に乗ってきます。しかもアツアツ!場所柄、役場の方が多く利用しているようですが、旅行で行ってもぶらり寄れそうな明るい雰囲気です。

  • そば処みやこ庵
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道北斗市市渡14

    1コイン500円からランチメニューが豊富にありました。 風味豊かな盛りそば、色々な組み合わせのセットメニューでした たとえば、お蕎麦と丼、中でももり蕎麦とかつ丼が最高でした。 驚きは、ジンギスカン食べ放題1500円で飲み物持込み可とありました どうして蕎麦屋さんでと思いましたが、安いのでお知らせしました。 店内は、カウンター席とテーブル席です。 広くはありません でも味は良いと思います

  • そば処権平
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道二海郡八雲町本町20

    八雲駅の前で国道からは離れているのでGWとはいえそこそこの混みかた。 ランチでうかがいましたがほとんど地元民ばかりで期待ができます。 ざる蕎麦と天ぷらざるを頼みましたが蕎麦は香りもあって好みでした。 天ぷらもまあまあ。 店内は昔の蕎麦屋というか食堂風で雑多なものがおかれていますが 主人夫婦の雰囲気に合っています。

  • 元気屋
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道久遠郡せたな町北檜山区徳島440

    真面目に蕎麦打ちしているのが印象深いお蕎麦屋さん! 接客も丁寧で優しい。 どれも基本的に700円とお財布にも優しいおみせ。

  • 寿庵
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道北斗市開発98-2

    昼はいつも混んでいるので、時間をずらして行きます。国道沿いなので営業マンのランチ場所です。ごぼうのかき揚げそばが美味しいです。駐車場も広いです。

  • 序葉久
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道亀田郡七飯町大川1-10-4

    函館の桔梗から七飯に向かって国道5号線を走ると左側にある、古民家風の蕎麦屋さん。昼時の駐車場は混んでいましたが、靴を脱いで上がる店内は意外と広いです。お座敷と椅子席があります。 普通盛りのセットをオーダーしましたが、十割の蕎麦だけでなく、天ぷらや鶏飯も美味しく、とてもコスパが良いです。大盛りにするとかなりの量です。 店内は完全禁煙で、家族連れでも安心です。

  • はぎ乃
    グルメ/お酒
    北海道北斗市萩野36-41

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す