函館のそば/うどんスポット一覧

  • 蕎麦彩彩 久留葉
    rating-image
    4.0
    22件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市元町30-7
    国土交通省の日本の道100選の一つとして知られる大三坂の中腹にある蕎麦屋。店舗は古民家を改装して作られており、まるで料亭のような趣がある。挽きたての蕎麦粉を使ったこだわりの手打ち蕎麦はコシが強く薫り高い。

    元町の坂の中腹にあるお蕎麦屋さんです。 すだちそばを注文しました。 初めてすだちそばですので、味の評価はできません。 店の雰囲気は落ち着いており、よかったです。

  • 丸亀製麺 函館店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市山の手2丁目6-3

    旦那が初、丸亀製麺! 人生損してたね!!!と言ってしまいました。 間違いない味。ハマったようです!また行きます

  • 丸亀製麺 函館西店
    グルメ/お酒
    北海道函館市亀田本町12-7
  • かね久山田手打そば店
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市宝来町25-2

    オーナーさんの体調不良で閉店したものの、半年ちょっとで復活。現状金土日のみの週3日営業のようですが、ランチタイムはけっこうな賑わい。天ぷら系はやってませんが、価格も手ごろなのでファンも多いようです。まったく蕎麦にくわしくないのですが「花巻」というかけそばプラス海苔というメニューの存在をここで知りました。

  • 手打ち蕎麦 八起喜
    グルメ/お酒
    北海道函館市松陰町31-13
  • 手打ち蕎麦 八起喜
    グルメ/お酒
    北海道函館市松陰町31-13
  • はこだて そば処 まる吉
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市千歳町23-8

    昔からある蕎麦屋です。大将が何代目かよく分かりませんが蕎麦のこしとそばつゆはずっと変わる事がなく美味しいの一言です。

  • 蕎麦酒彩吉兆庵
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市赤川1-24-2

    夜遅くまで営業している蕎麦屋です。そばの他に定食や一品料理などメニューの種類も多く、お酒も充実しています。昼も夜も楽しめます。駐車場が広く、使いやすいです。

  • あずまそば
    グルメ/お酒
    北海道函館市鍛治2-9-25
  • そば処 かしわ屋
    グルメ/お酒
    北海道函館市若松町26-25
  • そば切り工房しら川
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市湯川町3-11-21

    ここは、ちょっと路地を入った所にある場所も、店内の雰囲気も、隠れ家的なお蕎麦屋さんです。 値段は、ちょっと高めですが、手打ちの細い蕎麦美味しいです。 前は、頑固そうな店主さんが、黙々と蕎麦を作っていたのが印象深かったのですが、女性の方が、蕎麦を作っていました。店主さんが、変わったのかもしれません。

  • そば処大阪屋 桔梗店
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市桔梗町418-487

    つなぎが少なく蕎麦本来の味が楽しめる蕎麦屋さんです。天ぷらも非常に美味しい店ですが、個人的には、一人前の量がちょっと物足りないかな。

  • そば処 ささや
    グルメ/お酒
    北海道函館市志海苔町164-1
  • そば処ふでむら
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市神山2-7-5

    夜には食べ放題があるみたいですね。 メニュー豊富ですので何を食べようか迷います。 地元のかたも利用する店みたいです。 かきそばがお薦めです

  • 長寿庵 亀田港店
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市亀田港町63-5

    デカ盛りのそばで有名なお店。 イカ天おろしそばを頼みました(730円)。 ドンブリのような容器に並々のそば。 イカ天は3つ。 ・・・私はすべて食べきれませんでした。 量が多いのもありますが、味が単調。 イカ天もころもが多く満足いくものではなかった。 そばの量が沢山なので、若者向けのお店かもしれません。

  • どばそば和家 鍛冶店
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市鍛治1-48-30

    ランチで来訪しました。もりそばとかき揚げ丼のセットを注文しました。麺もコシがあり美味しかったです。かき揚げ丼も手頃なサイズでサクサクして美味しかったです。コスパもよくお勧めの店です。

  • 松ふみ
    グルメ/お酒
    北海道函館市美原2-7-20
  • そば処 満る大
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市谷地頭町34-5

    中心から少し離れたところにあるそばと定食のお店です。店はきれいで落ち着いていてよかったです。コシのあるそばです。

  • そば処 まるみなみ
    rating-image
    3.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市若松町19-5

    平日11時半頃入店、店内のお客はおらず。好きな席へどうぞと優しそうな女性店員さん。サービスも感じも悪くないです。冷たいとろろそば830円注文。蕎麦にとろろがかかってどんぶりで出てくるの思いきや。蕎麦は普通のざるそば。つゆ用の器にとろろとうずら卵が落としてありました。北海道風なの?ところがそのおつゆの器、すっごい布巾臭い、つまりカビ臭い。蕎麦の味なんてわかりません。さすがに吐き気がしたので持っていた...

  • そば処 みのや 湯川店
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道函館市湯川町1-12-1

    お母さんと北海道の函館に遊びに行った時に立ち寄ったお蕎麦屋さんです。お母さんはビールで私はコーラで乾杯してお食事も美味しかったです。

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す