ニセコ・洞爺湖の駅/空港スポット一覧

  • 道の駅 ニセコビュープラザ
    rating-image
    4.0
    263件の口コミ
    交通
    北海道虻田郡ニセコ町元町77-10
    北海道虻田郡ニセコ町にある道の駅。地元作家の工芸品・特産物などを販売する「情報プラザ棟」、秀峰・羊蹄山を望める「トイレ棟」、地元食材を使った食材を販売している「フリースペース棟」の3つの棟で構成されている。観光の土産の購入や、ドライブの休憩スポットとして、多くの来場者で賑わっている。

    5/4に訪れました。羊蹄山とニセコアンヌプリとを左右に眺めることができる見晴らしの良い場所にあります。この周辺には出店しているお店も多いので、皆さん景色そっちのけになっている感はありますが。せっかくの良い景色なのでもったいない気がします。

  • 道の駅 だて歴史の杜
    rating-image
    4.0
    79件の口コミ
    交通
    北海道伊達市松ケ枝町34-1
    北海道伊達市の国道37号沿いにある道の駅。農家から直接届く新鮮な野菜は、午前中に売り切れることも。高級魚のキンキを熟成させた「きんきのいずし」や「黄金豚」などが有名。また、「ハンサム食堂」のあんこやクリームが入った「ハンサム焼き」などのスイーツも人気。

    洞爺湖から室蘭へと向かう道すがら立ち寄りました。なんというか、完全にスーパーですね、ここは。このタイプの道の駅って他だと夕張がそうだったかな。地元物産も扱っていますが、観光客というよりは地元民向けでしょう。

  • 道の駅 230ルスツ
    rating-image
    4.0
    106件の口コミ
    交通
    北海道虻田郡留寿都村字留寿都127-191
    留寿都村を走る国道230号沿いにある道の駅。「蝦夷富士」の愛称をもつ羊蹄山を敷地内から眺望できる絶景地に位置する。館内のレストランでは地場素材を使ったメニューを展開。また、農林水産物直売所では、村内で収穫された新鮮野菜を格安で販売する他、加工食品も扱っている。留寿都村は童謡「赤い靴」の舞台として知られており、道の駅230ルスツのすぐ横に、赤い靴ふるさと公園が併設されている。園内には、童謡「赤い靴」のメロディが流れる三角屋根のトイレコーナーがあるほか、指圧で有名な浪越徳治郎先生の胸像が設置されており、記念写真を撮っていく人も多い。

    豚肉など精肉品卸売市場「どんどん市」の横にある道の駅です。留寿都周辺の特産品が多数販売されていました。個人的には白や緑のアスパラガスは美味しそうに感じました。各野菜売り場には農家さんの顔写真が掲載されていて、農作物作りへの強い思いを感じました。またレストランも併設していました。この周辺で採れた食材が盛り付けられたピザは美味しそうでした。お肉類の購入は隣のどんどん市で、野菜やその他お土産を購入したり...

  • 道の駅 とようら
    rating-image
    3.5
    29件の口コミ
    交通
    北海道虻田郡豊浦町字旭町65-8
    北海道虻田郡豊浦町の国道37号沿いにある道の駅。特産品であるイチゴを使った「豊浦いちごソフトクリーム」が人気。また、豊浦町出身のボクサー・内藤大助氏の展示コーナーなどもある。内藤選手にちなんだホタテ料理「ホタテフライ級」も人気。

    ボクサーの内藤選手の出身地にある道の駅。 規模は小さめですが農産物や総菜・弁当も販売されてました。 地元で採れたホタテの稚貝が安価で販売されており購入してる人を見かけました。 洞爺湖にも近いのでひと息入れるのに丁度よい道の駅だと思います。

  • 道の駅 あぷた
    交通
    北海道虻田郡洞爺湖町入江84-2
    北海道虻田郡洞爺湖町の国道37号沿いにある道の駅。ホタテの加工処理施設が併設されており、「ホタテカレー」や「ホタテコロッケ」などが味わえる。また、通年新鮮な「うに丼」が食べられることでも有名。建物は小高い丘にあり、休憩コーナーでは内浦湾が一望できる。
  • 道の駅 望羊中山
    rating-image
    4.0
    103件の口コミ
    交通
    北海道虻田郡喜茂別町字川上345

    ロイズや白い恋人、じゃがポックルなど、北海道の定番土産は一通り揃っています。名物「あげいも」が全国的にも有名で美味しそうな匂いを漂わせていましたが、還暦過ぎのオヤジにはちょっと重いので自制しました。

  • 道の駅 真狩フラワーセンター
    rating-image
    3.5
    76件の口コミ
    交通
    北海道虻田郡真狩村字光8-3

    5/3に訪れました。道の駅としてはごく普通だと思います、ただ1点を除けば。ここの特徴は、その名のとおり花だけを扱っている建物が1棟あるところでしょう。しかも結構な大きさで。花の苗を買っていくお客さんが結構いました。

  • ニセコ
    交通
    北海道虻田郡ニセコ町中央通
  • 道の駅 とうや湖
    rating-image
    3.5
    32件の口コミ
    交通
    北海道虻田郡洞爺湖町香川9-4

    こぢんまりとした道の駅で、売店では野菜や米、酪農品などもありますが品数は少なめ。レストランのメニューはうどんがメインのラインナップですが、カレー、丼物、定食もあります。200円のホタテ汁が人気のようでした。ホタテと鶏のうどん(800円)は優しい味でした。

  • 道の駅 名水の郷きょうごく
    rating-image
    3.5
    44件の口コミ
    交通
    北海道虻田郡京極町字川西45-1

    湧き出している羊蹄の湧水を汲みに来る人が多いです。ゴールデンウィークにいったためか、道の駅の駐車場は満車状態でしたが、少し離れたところにある別の駐車場は比較的空いており、湧水には道の駅の駐車場より近いです。

  • 倶知安
    交通
    北海道虻田郡倶知安町北三条西
  • 道の駅 らんこし・ふるさとの丘
    rating-image
    3.0
    16件の口コミ
    交通
    北海道磯谷郡蘭越町字相生969

    ニセコ方面に向かう国道沿いにあります。 道の駅というよりは商店のようなたたずまいでかなり小規模です。 販売されてるのは地元の山菜加工品ぐらいで農産物らしきものは見かけませんでした。 ここのオーナーの趣味なのかアメリカンな看板や小物系が販売されてるコーナーがありこれが一番興味深かったです。 麺類が食べられる食事コーナーがありましたがテーブル席が1つだけであとは全て座敷なのが残念なところ。 胡坐が苦手...

  • 洞爺
    交通
    北海道虻田郡洞爺湖町旭町
  • 道の駅 あびらD51ステーション
    交通
    北海道勇払郡安平町追分柏が丘49番地1
  • 伊達紋別
    交通
    北海道伊達市山下町
  • 道央自動車道 有珠山SA 上り
    交通
    北海道伊達市幌美内町
  • ドライブインみさき
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    交通
    北海道虻田郡豊浦町字高岡48

    1歳の息子をつれてうかがました。座敷席もあり、ゆったりできます。あたたかく、懐かしい雰囲気の店内で、なんだか料理が来る前なら癒され、窓からみえる景色を堪能していした。料理は豊浦名物のホタテのフライ、バター醤油、焼き飯、ラーメンを注文し、家族でシェアしましたが、どれもおいしく、一番のお気に入りは、バター醤油です。焼いたホタテが来るかと思っていたのですが、ピカタのような衣がついていて、想定外でしたが...

  • 小幌
    交通
    北海道虻田郡豊浦町礼文華
  • 追分(北海道)
    交通
    北海道勇払郡安平町追分中央
  • マクドナルド 37号伊達店
    rating-image
    3.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道伊達市舟岡町236-1

    朝マックするのに行きましたが以外と混んでました。 メニューは普通です。 駐車場も広いので便利です ドライブスルーは並んでました

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す