ニセコ・洞爺湖のそば/うどんスポット一覧

  • 手打蕎麦 いちむら
    rating-image
    4.5
    72件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡倶知安町山田68-4
    JR函館本線倶知安駅から車で10分。厳選素材を使用した手打蕎麦が味わえる店。和モダンの趣ある佇まいの店内には、明るく広々とした空間が広がる。二・八蕎麦と数量限定の十割蕎麦が選べ、地元の山菜やきのこ、滝川産の合鴨などとともにこだわりの一杯が味わえる。出汁はカツオやサバなど5種類の節からとり、ニセコの天然水を使用。おつまみやご飯もの、酒類も。毎日打つ味わい深い手打蕎麦は、海外からの観光客にも人気。

    二八の海老天ざるを頂きました。麺は細めで喉越しが良かったです。スキーの後に寄ったので量が少しもの足りなかったです。

  • 名水うどん 野々傘
    rating-image
    4.5
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡京極町更進466-5
    羊蹄山を望む古民家風の店舗のうどん店。北海道一美味しいうどん屋を作るため、店主が脱サラして大阪の有名うどん店で修行し開店した店。添加物をなるべく減らし、麺には道産小麦100%と鳴門の天然塩を、ダシには羊蹄の天然水で、昆布、鰹をじっくり煮だすこだわり。冷たいうどんや温かいうどんにトッピングをするスタイルで、とろりとした半熟卵の天ぷらとちくわの天ぷらが乗った「ちく玉天ぶっかけうどん」が人気メニュー。うどんが主役の宴会メニュー「野々傘うどんすき鍋」は店イチオシ。

    いつも行列のうどん屋さんです。先日やっと入れました。梅ぶっかけをいただきました。うどんはコシはあまりなくもっちり食感が特徴の様子。量が多く、最後ちょっと飽きてくる感じなので、味編アイテム(レモン汁や七味など)が提供されてきて、これはGood。古民家なので、清潔感にはもう少し気を使ってほしいところと思いました。フロアの方は少ない人数で一生懸命頑張っていました(込み具合を鑑みてもっとスタッフがいても良...

  • ラクイチ
    rating-image
    4.5
    160件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡ニセコ町ニセコ431
    100%地元産のそば粉にこだわって作り上げた十割蕎麦が楽しめるお店 店内へ足を一歩踏み入れると、そこには木を基調とした温もりあふれる空間が広がっています。そんな雰囲気の中でお楽しみいただけるのが、100%地元産のそば粉を使用して作り上げたお蕎麦です。つなぎは使用せずお水だけを加えて作る十割蕎麦で、カウンター越しにはそば打ちの様子もご覧いただけます。蕎麦会席コースをご用意しており、地元の新鮮食材を使用したお料理もお蕎麦とともにお楽しみください。

    ニセコで美味しい蕎麦を食べられる店です。蕎麦を手打ちしている自家製の美味しい蕎麦を楽しむことができます。味もボリュームも満足できますが、ニセコの価格高騰により値段は高めです。

  • 手打ちそば そば哲
    rating-image
    4.0
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道勇払郡安平町東早来259

    北海道には年に1、2度しか行けませんが、都度なんとか寄るような行程を考えます。人生で1番好みのそばを食べることのできる場所です。2番目は、2人前から買える持ち帰り蕎麦を旅行の次の日に茹でるわが家。 てんぷらは普通においしいというくらいですが、今回は焼き芋の天ぷらが面白く、今度家でもやってみようと思いました。

  • そば蔵
    rating-image
    4.0
    46件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36

    洞爺湖畔からほど近い場所にあり、ご主人と奥様できりもりされていました。外国人と日本人のお客様がおり10名くらいが座れるテーブルで食事をしました。お蕎麦にオニギリをつけてくれます。ボリュームがあっておいしかったです。待たずに入ることができましたが、お客様はとぎれることがなくいらしてました。

  • そば哲 遠浅店
    rating-image
    3.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道勇払郡安平町遠浅594

    地元の知り合いに教えてもらい、伺いました。 某ネットの書き込みでは、メッチャ混んでいるとの情報を目にしていましてが、海の日の11時半過ぎに到着して駐車場がほぼ埋まっていたけどお客様は混み合っていませんでした。 注文から配膳の時間が短く、回転効率が高い様で、配膳された順番にお客様もはけるって感じました。 最初にオカラの小鉢が提供され、次いでお茶、そば、そば湯の順番で出されます。 寒干しそばはコシが...

  • 日本料理 シサム
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡ニセコ町東山温泉
  • 北海生蕎麦 丸越食堂
    rating-image
    3.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道磯谷郡蘭越町880-4 JR蘭越駅前

    コストパフォーマンスが素晴らしい街の定食屋さんですよ。そばやカレーやら全体的に美味しくいただきました。

  • おうどんCafe(カフェ) 寶月
    rating-image
    4.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡倶知安町比羅夫340-5

    ニセコの温泉へ行く前に立ち寄りました。 開店間もない時間にもかかわらず、満席でした。 車で待つこともできますし、回転も速いので待ち時間はあまり気になりませんでした。 ネットで調べて気になっていた、とり天ぶっかけを夫が、私はとり天うどんを注文。 茹で時間など少し待ちますが、出来立てのとり天は湯気が上がってサクサク!うどんはかみごたえのあるモチモチで、非常に美味しかったです! この辺りのうどん屋さん...

  • そば順
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道伊達市旭町23-3

    タコ天が有名です。たこも柔らかくてかむほどに味がでて美味しいです。お昼時は結構混んでいるので、落ち着いて食べることが出来ません。小上がりがありますが、狭いです。おそばは手打ちなのですが、元々手打ち特有の平べったくて太い麵が好きではないので少し評価が下がってしまいましたが、そば通の方なら絶賛間違いなしだと思いました。

  • ちく林
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道伊達市舟岡町187-62

    伊達市の道の駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。 国道からは一本逸れたところにありますが、大きな看板がありわかりやすいです。 駐車場も広く利用しやすいです。

  • 手打ちそば もも木
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡喜茂別町喜茂別359-4
  • 農家のそばや 羊蹄山
    rating-image
    4.0
    33件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡倶知安町字富士見463-5

    こちらは、倶知安町より京極町へ行く道道478沿い右手にある蕎麦屋です。 (5号線より約3分です) 概観は確かに農家風ですが、店内はジャズが流れており綺麗で、カウンター席の正面には羊蹄山が見えます。 席に座ると直ぐに蕎麦茶とおしぼりが出て来ました、蕎麦茶は香ばしく美味しいです。 メニュー的には普通ですが、蕎麦は十割と二八蕎麦の2種類です。 とろろ蕎麦を二八でオーダーしました。 比較的早く蕎麦が出て...

  • 春元
    rating-image
    3.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道勇払郡安平町早来栄町21-1

    ここは、国道234号線から1本入ったところにあります。今回、ランチで訪れ、「カツ重そばセット(もりそば)」を食べました。店内は、カウンター席及びテーブル席のほかに小上がりもあります。また、駐車場も完備です。

  • かねまたみまた そば本店
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡倶知安町北一条西3-13

    旭ヶ丘スキー場に隣接する建物内で営業されています。 「そば」の旗はあるけれど外観はわかりにくいかも? 珍しい「とうふそば」があります。 サイズも小があるので、がっつり食べられないなーってときにもよいです。 おそばの香りはあまりしなくて食べやすい。

  • 一心庵
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡京極町川西76-29

    ここは、京極町にある「ふきだし公園」の近くのコンビニ横にあります。今回、ランチで立ち寄り、「もりそば」と「いなり寿司」を食べました。店内は、4人用及び2人用テーブル席の他に小上がりとカウンター席があります。

  • うさぎ家
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡倶知安町北二条西1-1-1
  • 手打ちそばと民宿なかやま
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡倶知安町高砂222
  • 案山子
    グルメ/お酒
    北海道伊達市舟岡町357-10
  • そば屋 いし豆
    rating-image
    4.0
    42件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道虻田郡真狩村社206-8

    日曜日の11:15に着いて、2時間待ってお店に入れました。 とりごぼう1,200円を頂きましたが、汁が好みではありませんでした。 鶏の味が濃くラーメンの汁のようで、蕎麦の味が消えてしまいました。 もりそばにすれば良かったのですかね。。。 蕎麦は極細麺で、蕎麦だけを食べるとほんのり甘味があって美味しかったですが、 2時間待って食べるほどでは無いかなと思いました。 蕎麦の量が多くて食べきれませんでした...

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す