小樽のそば/うどんスポット一覧

  • 小樽・蕎麦屋・籔半
    rating-image
    4.5
    158件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市稲穂2-19-14
    小樽を代表する蕎麦の名店である。風味がよく、コシがあるそばは絶品。店主こだわりの日本酒も取り揃えられているのでぜひ味わってほしい。

    平日のお昼に寄りました。 うにとじそばが、美味しいと、書き込みがありましたので、頂きました。 ほんのり甘めの出汁と卵とじ、ウニが胃袋を癒してくれました。 蕎麦湯は、優しい味で、確かに驚きました。 待ち時間も長くなかったです。

  • 手打ちそば いろは
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市住吉町6-16
    南小樽駅から徒歩3分、飲食店とは思えない重厚な外観が目印の蕎麦処。昭和初期の情緒漂う店内で本格的な手打ちそばが味わえる。蕎麦の醍醐味を満喫できる「田舎そば」と上品な口当たりの「更科そば」のふたつを用意しており、好みやメニューに合わせて選ぶことが可能だ。どちらも蕎麦本来の清々しい香りを存分に楽しむことができる。歴史を感じさせる建物は昭和初期に建築されたもの。築後60年以上たった今でも構造から内装まで非常に良好な状態を保っており、当時の施工技術の高さと歴史的建造物を大切にする小樽の気概が感じられる。

    平日の午後、昼時を過ぎていたので店内は空いていました。一品料理を四品頼み、ラストオーダーまでビールを飲みました。レンコンの料理が美味しかったです。

  • そば処 こびやま
    グルメ/お酒
    北海道小樽市稲穂3-11-1 小樽中央市場ビル
  • 丸亀製麺 小樽店
    グルメ/お酒
    北海道小樽市勝納町8-26
  • 鶏と蕎麦 夢
    グルメ/お酒
    北海道小樽市堺町2-11
  • Yamanote Class(ヤマノテ クラス) 暖心庵
    グルメ/お酒
    北海道小樽市緑2-3-7
  • そば処おたる茶屋 ウイングベイ小樽店
    グルメ/お酒
    北海道小樽市築港11-5 WING BAY OTARU(ウイングベイ小樽)5番街内
  • 板そば 真兵衛 ウイングベイ小樽店
    グルメ/お酒
    北海道小樽市築港11-5 WING BAY OTARU(ウイングベイ小樽)5番街内
  • 伊佐美屋 分店
    rating-image
    3.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市新光5-19-11

    親子とじそばを頼みました。トイレに行っている間に、そばが出てきてました。刻みネギが小皿に載っているで、好みにあわせて使えるようになってます。そばつゆがちょっと、しょっぱいかなと思いましたが、それも気にならない程度でした。

  • 一福そば店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市色内1-6-8

    おしながきに「創業が明治中期で・・」とお店の歴史が書かれていました。 小樽の歴史の一面を学ぶ、良い機会になりました。

  • 海景庵
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市銭函3-392-2

    Great place if you want to avoid Otaru Great rice, nice service, nothing in English but pictures on the menu are enough. Boutique Soba restaurant with sea views. Loved it!

  • そば処 両国
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市塩谷1-4-28

    お店の近くに出張の為に出かけた際に連れて行ってもらいました。蕎麦の香りが強いお蕎麦をたっぷり頂き、大満足でした。蕎麦好きの方、一度行ってみて下さい。

  • 蕎楽両国分店
    グルメ/お酒
    北海道小樽市稲穂2-20-1
  • 更科 本店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市入船3-16-17

    閑静な住宅街にあります。店内もひっそりとした雰囲気で、「アンティークなお蕎麦屋さん」という印象です。大盛り蕎麦と五目蕎麦を頼みました。大盛り蕎麦は、けっこうなボリュームで2人前くらいあります。ツユは甘い香りにダシがほどよく効いています。真っ白で上品な蕎麦に良く合います。五目蕎麦は、甘めのツユでタケノコ、おもち、ゆで卵などが乗った豪華版です。蕎麦屋さんにしては珍しくラーメンもあり、こちらもおいしそう...

  • 銭函更科
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市星野町11-9

    銭函の脳天大神て書かれた看板のところにある、更科蕎麦の有名店です。蕎麦はどれも美味しいですが、私はザルか冷やしタヌキのどっちかですね。どれも大盛りです!

  • そば処あさり
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市新光1-3-7

    お昼時に訪問。さほど待つことなくカツ丼とそばのセットが登場。ボリュームもあり、大満足。駐車場も広く駐車しやすい。5号線沿いなのですぐに分かります。

  • 三門そば店
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市朝里3-5-30

    そばカツ丼セットをいただきました。 そばはしっかりとしたコシがあり、好きなタイプのお蕎麦。 カツ丼も濃い目の味付けでタレが美味しい。 小樽からの帰りのルートにあり、駐車場も広いので、気軽に立ち寄れます。

  • ヤマカそば店
    グルメ/お酒
    北海道小樽市錦町11-4
  • 砂場本店 南樽
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市住吉町9-10

    南小樽駅の近くにある蕎麦屋さんです。注文したそばは、コシがしっかりめ。さらに風味も良くのどごしもすっきり。とてもおいしくいただけました。小樽で5本の指に入る蕎麦屋さんだと思いました。

  • きむら
    rating-image
    4.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道小樽市幸3-16-8

    国道から少し離れた住宅街に、普通のお宅の1Fをリフォームされたようなお店があります。駐車場は店前に数台分、バスなら幸会館というバス停から50mくらい下った角になります。 11:30からの営業ですが、開店前から数組のお客さんが待っておられました。更に15:00までと言いながら、人気店で、お蕎麦が売り切れ次第閉店なので、早めに伺うのがお勧めです。玄関で靴を脱ぎ、頂いたお蕎麦も蕎麦アイスもおいしかったで...

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す