札幌中心部(札幌駅周辺~大通り)の懐石/割烹スポット一覧

  • スカイレストラン「丹頂」 JRタワーホテル日航札幌
    rating-image
    4.0
    77件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北5条西2丁目5 JRタワーホテル日航札幌 35F
    地上150mから眺める美しい札幌の街並みを眺めながら、地産地消にこだわり、北海道の旬の食材を盛り込んだ味わい豊かな日本料理をお楽しみください。

    窓側の席で千歳や旭川方面に向かう列車がとても良く見えました。 料理はランチで丹頂懐石を堪能しました。ご飯はオプションの握り寿司にしましたが、全体的に料理は眺めほどの感動はありませんでした。手頃な釜炊き御膳で眺めを楽しむのが無難かと思いました。

  • 日本料理 隨縁亭 ホテルモントレエーデルホフ札幌
    rating-image
    4.0
    31件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北2条西1丁目1番地 ホテルモントレエーデルホフ札幌13F
    モダンにアレンジされた旬の美味しさと美酒に酔いしれる新しいスタイルの日本料理。また落ち着いた雰囲気のある個室も併せてご利用下さいませ。

    予約なしでランチに行くと、お弁当か御膳しか選べませんでした。懐石コース予約しておくべきでした。テーブル席はすでにけっこう埋まっていて、屋内神殿をみわたせる座敷に案内されました。2人にはやや大き過ぎるテーブルで、中央にはアクリルの衝立が置かれていました。料理は御膳にしました。印象的だったのは草餅アイスです。

  • 日本料理 北乃路 センチュリーロイヤルホテル
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北5条西5丁目 センチュリーロイヤルホテル19F
    伝統的な和食の文化を大切にしつつ、北海道はもとより日本中、世界中の食材、調理法を取り入れた新しい日本料理をお楽しみいただけます。
  • 和食處 雲海 ANAクラウンプラザホテル札幌
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北3条西1丁目2-9 ANAクラウンプラザホテル札幌B1F
    旬の素材そのものの良さを引き出す和食ならではの深い味わい。季節感に富んだ北海道の食材をふんだんにちりばめた郷土料理は旅の楽しみのひとつ。
  • 札幌 なだ万茶寮
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌店 8F
    旬の食材を取り入れた季節感あふれる本格的な懐石料理のほか、気軽に召しあがれる御膳などをご堪能ください。
  • 梅の花 札幌店
    rating-image
    4.0
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区南一条西1 札幌シャンテ 4F
    日本の四季をふんだんに盛り込んだ和食の新境地を切り開く創作懐石料理を提供致しております。

    福岡の豆腐と湯葉料理のお店、梅の花の札幌店。上場企業のレストランチェーンといえばファストフードや安くて手軽な店を思い出しがちですが、こちらはかなりお上品。 シャンテの4Fにあります。個室もあるのでプライベートな時間を過ごせます。 コースメニューが豊富で豆腐を中心にしたものから魚、肉料理をメインにしたものまでなんでもあるので、好き嫌い問わず単品ではなくコースを選びやすく出来ているのがおもしろい所...

  • グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区南1条22-2-15 シーズンビル1F
    日本料理の繊細さとフレンチの力強さを組み合わせ、旬の食材で、季節の献立にてお客様をお迎えいたします。大人の隠れ家でゆったりお楽しみください。
  • 壽山
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区大通西17-2-8 グラシアス大通 1F
    名店で研鑽を積み身につけた日本料理の高い技術。そして雄大な大自然に育まれて旨みを湛えた北海道の食材。両者が出合い生まれるここだけの日本料理。
  • 日本料理とらや
    rating-image
    4.5
    44件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区大通西28丁目4-14
    献立は季節が決めてくれます。とらやの料理は、季節の野菜を軸に、旬の魚介を組み合わせて、献立が決まっていきます。

    円山公園駅近くにある日本料理のお店。落ち着いた雰囲気で季節の和食がいただけます。 以前はもっとカジュアルな感じでしたが、ミシュランに乗ってから急に敷居が高くなり、二人で鰻のコースを予約したら、以前はそれぞれ別のコースで食べ比べできたのですが、同じコースにしてくださいと言われてしまいました。

  • 日本料理 潤花
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区南1条西22-2-15 シーズンビル B1F
    道端で咲いている花を見ると心が和む、そんな気持ちになれるようなお料理を目指しています。 日本料理を通じて、皆様が笑顔になれますように。
  • 日本料理 をとわ
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区大通西5丁目2-2 TANIビル1階
    和洋のカテゴリーにとらわれない斬新で美しい逸品を
  • 和食創庵 六花
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北1条西20-1-20 カレラ北1条ビル1F
  • 個室和食 みやま
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北5条西7-2-1 京王プラザホテル札幌22F
  • 四季匠 鎌
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区大通西22-1-12 石井ビル1F

    東京でこれだけ食べたら1500円、銀座なら2000円はとるだろうから、コ・ス・パは、悪くないと思う。 週末限定のランチはあっという間に満席になるので、予約したほうがよいですね美味しかったです。

  • 中村屋旅館
    rating-image
    4.0
    103件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北三条西7-1-1 中村屋旅館

    老舗の旅館だが、1階のレストランが大人気。一番人気は、カツカレー! とにかく美味しい。道庁裏側に位置する。

  • 日本料理 宮下
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道札幌市中央区北三条西28-2-1 サンビル B1F

    札幌の高級住宅街である円山に住んでいる先輩夫婦のお誘いで訪れた日本料理のお店です。前日までの予約が必要であり、テーブル席もありますがカウンターでまだ若い御主人との会話や見事な手捌きを見ながらおまかせコースを頂きます。 名門『なだ万』で修業を積んだ御主人は旬の寒鰤、平目の昆布〆、津軽海峡産の本鮪、野付半島産の帆立、厚岸の牡蠣などの魚介類や道産和牛の炙りなどを見事な器に芸術的に仕上げてくれます。お酒...

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す