全国の中華料理/飲茶スポット一覧

  • 老祥記
    rating-image
    4.0
    368件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
    神戸の中華街「南京町」にある、大正4年(1915)創業の豚饅頭専門店。「豚饅頭」「豚まん」発祥の店として知られており、創業者が中国で食べなれていた天津包子という饅頭を日本人に馴染むようアレンジし、豚饅頭という名で販売したのが始まり。ふんわりとした生地からたっぷりの肉汁があふれる豚饅頭は、南京町名物として常に行列ができる人気商品。テイクアウトのほか、イートインスペースもあり。最寄りは元町駅。

    肉が臭い。前から苦手だったのですが、最近の報道でよく登場するのでもしかしたら変わったのかなと思い、買って帰りましたがひとくち口に入れて出してしまいました。あれは豚肉じゃないですね。 551が美味しいのは匂いの少ない豚肉を使っているからです。 好きな人は好きなんじゃないですか? 私はこの先口に入れることはないです

  • 中国台湾料理 味仙 今池本店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
    昭和35年(1960)創業の中国台湾料理店。名古屋のご当地ラーメンとして有名な台湾ラーメンの元祖としても知られている。広々とした店内では本格派の台湾料理を味わえる。充実のメニューには点心やコースもあり、個人でも大勢でも食事を楽しめる。場所も分かりやすく、地下鉄今池駅の出口からすぐの所に店はある。
  • 菜香 新館
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町192
    菜香 新館は、厳選乾貨を使用し本場香港厨師によって調理された、広東名菜から点心、飲茶までを楽しめる店だ。コースメニューも豊富な中、平日限定ランチは竹籠で旬な料理を味わえる。内容も多く、さながら小懐石だ。東急みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩3分。
  • 神戸 南京町YUNYUN(ユンユン)
    rating-image
    4.0
    40件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-17

    テイクアウト専門のお店ですが、2階に食べるスペースがあります。夕刻に行ったらすごい行列で、5時過ぎに再度行ったときは行列もなくカランとしていました。小籠包が売り切れていたせいです。 メニューが少なくて、牛飯、ルーロー飯、福建焼ビーフンを2階でいただきました。ルーロー飯はあっさり目、焼きビーフンは塩味でした。どれも400円とお安く、お店の方も感じが良かったです。 やはり、並んででも小籠包を食べるべき...

  • 東天紅 上野本店
    rating-image
    4.0
    45件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都台東区池之端1-4-1 上野不忍池畔
    大型中華料理レストラン。昭和36年(1961)に世界屈指の中国料理の殿堂としてオープン。本店は平成27年(2015)に改築し地上9階建に。中華料理のみならず、日本料理や宴会場、カフェ、チャペルなどを併設。こだわりの料理は「東天紅料理」と呼ばれる日本人好みの広東・福建料理に、独自のアレンジを加えたもの。不忍池越しに東京スカイツリーも見え、夜景も美しい。

    上野駅より不忍池を経由し徒歩で15分。 豪華な巨大なビル、最上階にレストランがあり、他のフロアーは挙式会場等があります。 事前にコースランチを予約。不忍池と東京スカイツリーが一望の半個室に通されました。 コース名[健美御膳]前菜の中で一押しはイイダコ紹興酒漬、くせになる美味しさ。薬膳スープはフカヒレベース、湯葉団子にキノコ、やさしい味わい。 柔らかい酢豚に大ぶりのエビチリ。 デザートは杏仁豆腐に...

  • 鵬天閣 新館
    rating-image
    4.0
    51件の口コミ
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町192-15 中華街大通り
    その場で手作りの焼き小龍包が有名な「上海小籠包専門店 鵬天閣新館」は、土日は行列が絶えない。2F・3Fはレストランになっており、ゆったりくつろげる空間で上海・広東料理がいただける。東急みなとみらい線「元町中華街駅」2番出口より徒歩4分。

    テイクアウトで蒸し小籠包をオーダー。 「5分かかる。店内で待ってて」と言われる。 10分以上待ってもできあがらないのでたずねると「忘れていたから今から作る、おわびにこれを食べながらお店で待ってて」と言われ、焼き小籠包を渡された。 それを持って店内で待ってたら売店の人から「お店の中で食べるのやめて、外行って」と注意。 いかにも私達が非常識だといわんばかりだったので「そちらのミスでお詫びの小籠包を渡さ...

  • 謝甜記 貮号店
    rating-image
    4.5
    197件の口コミ
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町189-9上海路 辰ビル1F
    昭和26年(1951)創業の中華粥専門店「謝甜記 貮号店」は、生の米から乾燥カキ・乾燥貝柱・鳥一羽丸のまま入れ4時間煮込んだ中華粥が有名だ。東急みなとみらい線「元町中華街駅」2番出口より徒歩5分。

    何時も朝食で利用。8:30からランチメニューが有り、お粥とお菜、饅頭などがセットで千円チョット。それでお腹いっぱいになります。単品のお粥も多数のメニューが有り、選ぶのに困る。 今回は、海老粥と唐揚げのセットと野菜粥とエビチリのセットを注文。テーブル上には薬味の白髪ネギと牡蠣の燻製?(佃煮風?)が置いて有り、お粥のいいアクセントになります。提供されるお粥は店で言う中碗で、それでもどんぶり一杯で食べ応...

  • 中華料理 四海樓
    rating-image
    4.0
    687件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市松が枝町4-5
    ちゃんぽんと皿うどんの元祖として有名な中華料理店。丸鶏2-3羽と豚骨と鶏骨を3-4時間かけて炊き上げたスープは、クリーミーで滋味に富んだ味わい。5階建てで、5階が個人客向けの展望レストラン、2階がちゃんぽんの歴史を紹介するミュージアム、1階が売店として営業されている。

    さすがちゃんぽん発祥というだけあり、大変美味しかったです。 ランチで30分以上待ちましたが、その甲斐ありました。 ちゃんぽんと皿うどんをいただきました。東京でいう皿うどんとは異なりますが美味でした。

  • レストラン東洋軒
    rating-image
    4.0
    144件の口コミ
    グルメ/お酒
    大分県別府市石垣東7-8-22
    大正15年(1926)当時天皇の料理番だった宮本四郎氏が開業し、昭和初期に「鶏ノカマボコノ天麩羅」として登場した「とり天」の店。今では大分県民がこよなく愛す食べ物として有名だ。大分県産のカボスをかけたり酢醤油とからしをかけると色んな味わいで楽しめる。定番メニューの「本家とり天定食」はボリュームたっぷり。別府駅から亀の井バスAPU行きに乗車、船小路下車、徒歩約5分。

    とり天発祥の店。土曜の昼頃に着くと待つ人が外まで溢れていて、受付をすると1時間待ちと。店を離れ近くを40分ほど散策し戻ると自分の番まで3組待ち。まもなく呼ばれ、二階席へ。とり天定食を注文。衣にしっかり味があり、たれを付けなくても十分このままでも美味しい。とり天最高!一緒に行った人が麻婆豆腐のセットにしていたので少し味見をしましたが、辛さよりも醤油のしょっぱさが強く、こちらはいまひとつ。接客もとても...

  • 江戸清 中華街本店
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町192
    激戦区 横浜中華街の元祖ブタまんと言えばここ、江戸清だ。江戸清が確かな目で厳選したこだわりの食材で作るきめ細かくしっとりと柔らかい皮で包んだブタまんは、発売以来変わらぬ味で愛されている。東急みなとみらい線「元町中華街駅」1番出口より徒歩5分。
  • 赤坂四川飯店
    rating-image
    4.5
    90件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館5・6F
    中華料理の鉄人として有名な陳建一氏がオーナーシェフの「四川飯店」は、本場四川料理ときめの細やかなサービスが評判の中華料理店だ。気軽に利用できるテーブル席、宴会場・グループでの貸切が可能な個室など、必要に応じた食空間も提供してくれる。

    店名には赤坂とありますが、最寄駅は永田町という立地の有名中華料理店。特に麻婆豆腐が有名ですので一度食べてみようということで訪問。麻婆豆腐は思ったよりもだいぶ辛かったですがライスと良く合い、なかなかの美味。 店内は広々としており、高級中華の佇まいです。(お値段も中華としてはお高め)

  • 中国料理 「カリュウ」
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1 ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 31F
  • 萬珍樓 點心舗
    rating-image
    4.0
    134件の口コミ
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町156
    飲茶をオーダースタイルで初めて中華街に紹介した「萬珍樓點心舗」は、中国・広東省の料理法をもとにこだわりのある料理を提供してくれる。また、季節の食材を取り入れた「料理長のお薦め料理」も人気だ。東急みなとみらい線「元町中華街駅」2番出口より徒歩5分。

    お土産の焼きそばを毎回楽しみに購入していました。 今年に入ってメディアで取り上げられた様でしばらくの間売り切れが続いていました。 GW中に購入しましたが食べてビックリ、具材が半分になっていました。 エビもホタテもイカもチャーシューも一つずつしか入ってない! 今までは妻とシェアして食べていましたが具材の取り合いになりそうです。 物価高騰の中で値段は据え置きなので致しかな無いのかもしれませんがクオリテ...

  • 横浜中華街 金香樓
    rating-image
    3.5
    50件の口コミ
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町200-9 1-3F
    横浜中華街「善隣門」近くにある中華料理店。スペアリブや牛すじなどの食材を、薬膳と共に陶器の壺で蒸し焼きにし、素材本来の味を逃さず閉じ込めた「壺料理」が名物。壺料理を中心としたランチコースのほか、中華とフレンチが融合したヌーベルシノワのコースや、懐石料理の形式を取り入れた「中華懐石」も楽しめる。

    本日もランチで訪問。このお店の名物料理である壺煮をいただきました。スープに近いものを予想していましたが、どちらかというと煮込みの感じです。八角が効いていておいしかったです。今度は夜訪問してみたいと思います。

  • 横浜大飯店 本店
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町154
    昭和37年(1962)創業の横浜大飯店は、本格中国料理が気軽に楽しめるお店、というコンセプトで居心地の良い空間と手間ひまをかけた料理を堪能できる。中国四大料理(広東・上海・四川・北京)に力を入れており、各地の味を頂けるのも嬉しい。1階のショップでは手作りの点心や中華スイーツ・中華調味料も販売している。「中華街大通り」善隣門の角。
  • 中国菜館 東天閣
    rating-image
    4.0
    38件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市中央区山本通3-14-18
    異人館の立ち並ぶ通りの中に佇む、本格中華料理店。建物の歴史は古く、明治27年(1894)、ドイツ人F・ビショップ氏の邸宅として建てられた。店内は異人館ならではの独特の雰囲気がある。出されるメニューは、本格的な中国宮廷料理。70年間研鑽してきたその味は伝統を受け継ぎつつも洗練されている。テーブル席のほか、個室もあり、利用シーンによって使い分けができる。

    雰囲気、サービス、味、が安定してます。 フカヒレ、アワビ、燕の巣等々、高級食材の入ったコースも悪くはないけど、アラカルトの八宝菜や麻婆豆腐といった、普通のメニューもいい。 デザートの芋の飴煮は絶品。2ー3人でシェア出来るから、是非。

  • 中華街大飯店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町202-8 ラオビル1F
    横浜市中区山下町、横浜中華街の西門通りにある中華料理店。横浜中華街の中でも最大級のオーダー式食べ放題を行っていることで知られ、全130品に高級食材を使った38品を加えた168品からオーダーできるプレミアム食べ放題が人気となっている。

    値段も味も平均的なお店です。 平日の夕方なので空いており、料理の提供もスムーズでした。味はどれも平均的で、豚の角煮だけ食べ方にこだわりがあり、中国パンに挟んで食べるものでした。 最後にチャーハンを食べたのですが、これは特に美味しかった!チャーシュウ麺等も食べので、ハーフサイズがあればと思います。

  • 状元樓 中華街本店
    rating-image
    4.0
    100件の口コミ
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市中区山下町191
    昭和30年(1955)創業、上海料理の老舗「状元樓」は、伝統的上海料理の「老菜」、旬の素材を使った季節料理、モダンな新作料理の「新菜」、点心、デザートと幅広いメニューを取り揃えその数は300種を数える。また店内は上海モダンな雰囲気を味わえる。東急みなとみらい線「元町中華街駅」2番出口より徒歩3分。

    石川町に住んでいた時から何度もいきました。鎌倉に引っ越してからも年に数回。アラカルトの注文も推奨したことがありました。もうここはだめです。中華レトルト料理です。さようなら状元樓。

  • 崎陽軒本店
    rating-image
    4.0
    25件の口コミ
    グルメ/お酒
    神奈川県横浜市西区高島2-13-12
    明治41年(1908)の創業以来、横浜のおいしさを創りつづける有名店。本店には、本格中国料理をはじめ、イタリアンやビアレストラン、ティーサロンといった多彩なジャンルの飲食店を備え、用途に応じて様々な味を堪能できる。また1階では本店ショップでしか出逢えないオリジナル商品や横浜名物シウマイなど定番商品が選べる。

    種類も豊富で迷う 買いたいサイズが売り切れ 多過ぎても困る 地下の食堂にも行った 並んで待つ事に… 仕方ないから出戻る 中サイズを購入し、帰宅 冷やして食べる 旨い!

  • 中国台湾料理味仙 矢場店
    rating-image
    4.0
    314件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区大須3-6-3
    愛知県名古屋市中区大須の台湾料理店で、本店は今池にある。鶏ガラのスープに炒めた挽肉とニラ、唐辛子がたっぷり載った名古屋名物・台湾ラーメンの元祖であり、激辛好きの常連客や観光客で賑いをみせる。友人同士やカップルで円卓を囲み、額に汗しながら食べるのが醍醐味。秘伝のタレが絡む手羽先も人気メニューのひとつである。

    家族4人で訪問。私と長男の台湾ラーメンだけが1時間以上もかかった。餃子は冷凍餃子の方がマシ。これで400円は高い。チャーハンもベチャベチャでまずい。台湾ラーメンの器は小さく麺は生茹でみたい。ただ辛いだけ。咽せながらやっと食べた。お店でバラツキがあるみたいだが、これを美味いと評価する人の気持ちがわからない。

写真から観光情報を探す

目的から探す