Hanamaki Nitobe Museum

Memorial Hall

Spot details

Address
Iwate Hanamaki-shi Takamatsu 9-21 map map Map
Phone
0198312120

Information Sources:  NAVITIME JAPAN

Review

  • 「花巻市における新渡戸家の歴史」と「国際人新渡戸稲造」の2つのテーマの記念館ですかね。
    4.0 Reviewed : 2020.10.27
    「花巻市における新渡戸家の歴史」と「国際人新渡戸稲造」の2つのテーマの記念館ですかね。著書「武士道」で知られている新渡戸稲造さんですが、この記念館を訪れて、何となく「武士道」を書かれた理由というか、背景がわかったような気がします。簡単に言うと「花巻市における新渡戸家の歴史、環境」があっての著書「武士道」であり、それが「国際人新渡戸稲造」につながったのかなぁーと思いました。まぁー細かいことは抜...
  • 先に、映像をみた方がよいです。
    5.0 Reviewed : 2020.04.14
    初めて、訪れました。「武士道」の人で有名です。五千円札のお方だそうです。展示室に入る前に、スタッフさんから、先に映像をみた方がよいですよ!と言われました。
  • 新渡戸家屋敷跡もありました
    3.0 Reviewed : 2020.02.20
    花巻の郊外にあります。なぜこんなところにあるのかと思ったら、記念館のそばに新渡戸家屋敷跡があったので納得しました。父方の実家だそうです。新田開発に貢献されたということは、この地区の地主だったんでしょうかね。今では地元の誇りなのでしょう。

TripAdvisor Traveler Rating

View more

Access

map map Map

Nearest spot

          There is no Station nearby. There is no Bus Stop nearby. There is no Parking nearby. There is no IC nearby.

          Share this spot

          back

          Copy to clipboard completed.