Kangien

Other Historic Site/Building

Spot details

Address
Oita Hita-shi Tanso 2-chome map map Map

Information Sources:  ZENRIN CO., LTD.

Review

  • 広瀬淡窓が作った近世最大に私塾
    5.0 Reviewed : 2022.05.11
    松下村塾や適塾とならぶ日本近世3大私塾の一つです。適塾にはまだ行ったことはないですが松下村塾にくらべ規模は可なりこちらのほうが大きいです。今度は適塾にも行ってみたいと思っています。
  • 日本一の私塾の遺構
    5.0 Reviewed : 2021.11.06
    30分しかなかったので、さわりだけを見てきました。次回の楽しみに取っておきますが、広瀬淡窓という世界に誇る顕学が打ち立てた世界に誇れる当時日本最大の私塾の遺構です。
  • 柱の刀傷が生々しい
    4.0 Reviewed : 2019.11.21
    日田の千年あかりを見に行く途中に寄ってみました。広瀬淡窓が開いた私塾だそうで、多くの人がここで学んだそうです。館長さんが親切にいろいろ丁寧に教えてくださいました。中を自由に見学することができ、柱に残る多くの刀傷を見ることができます。歴史が好きな人にとっては良いところだと思います。

TripAdvisor Traveler Rating

View more

Access

map map Map

Nearest spot

          There is no Station nearby. There is no Bus Stop nearby. There is no Parking nearby. There is no IC nearby.

          Share this spot

          back

          Copy to clipboard completed.