Sakuraoka Daijingu Shrine

Shrine

Spot details

Address
Miyagi Sendai-shi Aoba-ku Sakuragaokakoen 1-1 map map Map
Phone
0222226826

Information Sources:  ZENRIN CO., LTD.

Review

  • 伊達政宗が創建 た神社
    4.0 Reviewed : 2022.02.27
    仙台城跡から徒歩で歩いてきましたが、地下鉄の駅が目の前にあるのでアクセスは良好です。それほど大きくはありませんが、伊達政宗が伊勢神宮より分霊して天照皇大神などが祀られている由緒ある神社です。当初は違う場所だったそうですが。静かで落ち着いてお詣りができました。
  • 公園の一角に佇む由緒あるお宮さん
    3.0 Reviewed : 2022.01.12
    国際センターからのお散歩の途中にあったので、立ち寄ってみました。(神社をみるとひとまず参拝しておこう人間なので)広々とした公園の一角にひっそりと佇んでいます。目の前には地下鉄の大町西公園駅もあり、アクセスしやすい所にあります。調べると仙台藩と深く関わりのある由緒ある伊勢神宮系統(説明できる知識と言語力がありません)の神様のようで、ひとまず天照大御神が祀られているのは確かなようです。境...
  • 清々しい神社
    3.0 Reviewed : 2020.04.11
    仙台城から広瀬川を挟んだ東側に鎮座する神社。伊達政宗が伊勢神宮より神様を招いた神社で歴代の伊達家藩主に崇敬され、藩主継承時には必ず参詣する慣習があるほど格式ある神社です。力士・駒ヶ嶽の碑が入口にありました。駒ヶ嶽は宮城県出身の大関にまでのぼりつめた名力士です。広瀬川の畔にある西公園...

TripAdvisor Traveler Rating

View more

Access

map map Map

Nearest spot

          There is no Station nearby. There is no Bus Stop nearby. There is no Parking nearby. There is no IC nearby.

          Share this spot

          back

          Copy to clipboard completed.